モラハラ被害者同盟20周年です

1月19日でモラハラ被害者同盟は20周年となります。

元夫が成人の日にブチ切れて大暴れして実家へ行き、そこから4日目くらいにこのサイトを立ち上げました。

いろんなことがあった20年でした。20年前にサイトに立ち寄って下さった方々と同窓会でもしたいところです。あの頃、モラハラに悩んでいた方たちはどうしていらしゃるかな。みんんな幸せだといいな。

あの頃と比べて、モラハラを取り巻く環境は大きく変わりました。もう「モラハラって何ですか」と言われることも無くなりました。

#その代わり、思い違いをしている方も増えました

広辞苑にモラル・ハラスメントが入り、どこでも「モラハラ」が出没しています。20年前には考えられないことでした。こんな日が来るとは思いもしませんでした。

あのコタツテーブルに乗ったノートパソコンから、世界が広がりました。パソコンも5代目のものです。あの頃必要なかった老眼鏡が今は必需品に、立ち上がる時には「どっこいしょ」と掛け声をかけるようになりました。

後どれくらい続けられるかわかりませんが、あとしばらくお付き合いいただけたら幸いです。