モラハラが世の中に広まったのは「こたえてちょーだい」から

モラハラが世の中に一気に広まったのはフジテレビの「こたえてちょーだい」というフジテレビの番組です。「こたえてちょーだい」では視聴者からのいろいろな話を元に再現ドラマを作って放映していました。

最初にこの番組のディレクターさんから「モラハラを取り上げたいので協力して欲しい」というオファーががあり、掲示板に書き込んでおられた中からおひとりをお願いし、取材をしていただきました。

これだけ月日が流れるとなぜその方お願いしたのか今となっては覚えていないですが、その頃掲示板だけでなく、たまたまDM等でもやりとりをさせていただいていた方ではなかろうかと思います。

身バレがしないようには特に気を使いましたし、ディレクターさんにもしっかりとお願いしました。

放送当日は何度も録画タイマーがちゃんとできているか確認して仕事場に行きましたが、もう気はそぞろ。

仕事場のテレビのある部屋に行ってはちゃんと映っているか、どうなっているかちらちらと見ながら、戻りながらを繰り返しました。

番組が終わった頃、担当ディレクターさんが「すごい反響です!オペレーターの電話が鳴りやみません!すぐに来週第二弾を放送しますからまた協力してください!」とガラケーの向こうから息せき切った声で叫ばれました。

そうだろー、そうだろー、午前中の奥様向けの番組なんだからターゲットとしてはばっちり。私はもう早く家に帰って録画を見たいばかり。

後からディレクターさんに伺ったら、番組への電話の本数は歴代1位だったそうです。

それまで新聞、雑誌とメディアでは多く取り上げていただきましたが、テレビはその情景を生々しくダイレクトに見せてくれたため、この反響はしごく当然のことなのでありました。

そしてこれがモラハラが世の中に広まっていった大きなきっかけとなりました。

その後、当時モラハラ被害者同盟常連のみなさまにご協力いただき、第二回、第三回とモラハラ特集は続いたのでありました。