茨木市の講座終了しました

久しぶりに大阪での講座をさせていただきました。忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方に来場いただき本当に感謝しております。

私の家庭も職場も変わり、また新しいステップに突入し、課題も見えてきました。そんな中での茨木市の講座でした。同盟サイトにこられている、古くからの盟友の方ともお会いすることができ、とても感激しました。

コロナの中でのこういった対面での講座の開催はとても難しいと思います。茨木市講座ご担者の方々にはたくさん御配慮をいただきました。リモートの講座は遠くまで出向かなくてもいいし、開催する側も会場を押さえたりする必要がないのでとても便利ではありますが、話をする方としてはこういった講座もありがたいなぁと思います。

コロナコロナの話は聞き飽きたとは思いますが、これを機会に変わってしまった世の中がどうなるか、人間の適応力が試されているように思います。