私のバッグ

私は4~5年前から仕事にはハンドバッグではなくリュックを使っています。内館牧子さんが「すぐ死ぬんだから」の中で描いた老人の姿は、「リュックを背負って帽子を被ってウォーキングシューズを履いている」とありましたが、ドンピシャになってきました。

#あれあれあれ~、やっぱりみんな行く道なのかも。

とにかく手に何かを持つとどこかに置き忘れるので、なるべく手には何も持たないことにしています。だからリュック。

リュックひとつに納めるとなると、大きなものになり、さらに一番の課題はお弁当箱でした。リュックの中にお弁当とサーモスも入れねばならぬ。いろいろ探して結局見つけたのが「アネロ」でした。


たくさん入ることを目指して買いましたが、なんと4年間ほぼ毎日持ち歩いたのにびくともしませんでした。とにかく丈夫。私は荷物が多いので重くなってしまうのですが、肩にかける部分は最後まで傷みがなく(すぐに切れてしまうものもよくある。有名メーカーでもあっという間に切れてしまったりしましたもん)、買い替えを決断したのはポケットの縫い目がついに切れてしまったからです。

ちょっと困ったのは、高さがあるので整理しづらかったこと。前に使っていたバッグインバッグも使ってみましたがイマイチ。ネットをググって見つけたのは100均のファスナーケースで整理するものでした。これで一件落着。

今回買い替えたのは前回よりも進化した撥水タイプ。前回のものは雨が降るとビニール袋で覆ったりしなければならなかったのも、これで解決。

いろんなバリエーションがあるのでお気に入りの色や柄を選べます。

ただいま楽天で半額セールをしていますが、うまく半額品が見つかるといいですね。