避難応援プロジェクトを行います

モラハラ家からの避難応援プロジェクトも3年目になりました。今年度のプロジェクトはいつできるのか、コロナの様子を見ながらでしたので日取りが決まりませんでしたが、この度今年度の実施計画が決まりました~!

日程:令和3年11月20日(土)、令和4年2月12日(土)です。

詳しい内容につきましてはこちらをどうぞ。

https://morahara.cocoon.jp/project.html

このプロジェクトの正式名称は「安全に効率よく避難するための戦略会議」です。戦略会議ですので、小さな部屋でコソコソとやりたいと思っていたのですが、昨年度より、小さな部屋では密になってしまうとのことで、少し大きな部屋で堂々と開催しています。

プロジェクトの目玉は、実際に避難して離婚も済んでいる方がメンター(先輩)として参加していることです。毎回おひとりにお願いしているのですが、その都度それ以外の方も参加され、ご自身の体験談を話してくださいます。こんなに力強い応援はありません。

来られる方の状況も様々です。心に引っかかるのは費用が足らず、託児をつけられないことです。さらに今回は助成金無しの単独開催のこともあり、その金銭的余裕がありません。なぜ助成金がつかないかと言いますと

#助成金額があまりにも低いからです(笑)

助成金をもらおうとすると、大体最低でも数十万単位のものを要求するのですが、何しろ小さな団体の小さなプロジェクトで、人力はボランティアとなるそれほど経費はかからず、希望助成金が5万円以下というような少ない金額のため、助成金の対象にならないのです。

#そんなバナナと思うでしょーーー!私もバナナと思いたいーーー

そのため、今回は赤字分に関しては身銭を切ることになっています。みなさんが協力してくださっているアマゾンと楽天のアフィリエイト1年分をあてれば何とか行けるかな~という感じです。その赤字を埋めるべく、参加費を前回よりも300円値上げいたしました。

ただ、来年分の見通しは立っていません。来年度も実施できますよう、引き続きアマゾンと楽天からお買い物をする際にはこちらから入って下さい。何を買ってもかまいません。誰が何を買われたのかはこちらではわかりません。

ご協力をお願いします。