パソコンがクラッシュした(;O;)

機械ものはある日突然動かなくなるというのはわかっていましたが、実際に起ってみると本当に困るものです。それがいつも朝から晩まで使っているパソコンであればなおのこと。

前触れはありました。起動時にエラーメッセージが出るのですが、「OKを押せ」と指示に従うといつものようにログイン画面になって、いつものように使えるようになる。

ところが土曜はそのエラーメッセージが消えず、何度OKを押しても消えず、サインインの画面にはなるけれど、サインインから先に進めず、スタートボタンもタスクも何も出てこないという状態になりました。

今までエラーメッセージなど、ちょっとしたことは自分でググって対処法を見つけて直していたのですが、今回はそういう状態ではないみたい。

私は長らくPCを使ってきましたが、以前勤めていた職場にプロがいて、壊れたら直してくれたのでPC修理というものに出したことがありません。はてさて、買って2年しか経っていないPCなのに、どうしたものか。

とりあえずネットでググって修理専門のところに持っていきました。

#とにかくこういうところが東京って便利だなって思います。自転車圏内に大抵のものがそろっている。

診断してもらってわかったのは

「ハードディスクが壊れていますので、交換が必要です~」

ハードディスクが壊れただぁ~!買ってまだ2年しか経っていないぜよ。

「延長保険に入っていませんか?」

「入ってません。。。」

確か買ったときに勧められたのですが、なにせお高かったような気がする。4万9800円のパソコンに保険がそんなにするのかと思った気がする。

「もし壊れたら、また4万9800円で買いますぅ~」と元気よく言い、販売員の方も「そうですねぇ~」とにこやかに笑顔を返してくれたのも覚えている。

だがしかし、修理の見積額を聞いたら、その場に取って返して保険に入ります!と言いたい気分。

「データを元に戻すところまでだと12万円です」

は?「4万9800円円のPCの修理に12万円払えと?」

冗談じゃないと、PCを受け取り、もう1軒の修理屋さんに持っていく最中に頭の中はCorei5くらいフル回転させました。幸い6月にPCの調子が悪くなってリカバリした時にデータのバックアップは取ってあった。そのあたりはオリンピック専従で大した仕事はしていないし、HPはサーバーのところに全部データがあるから問題ない。

問題あるのはもう20年以上つけている家計簿ソフトデータだけど、4ヶ月分のデータは諦めよう、または今どき現金は使わず、カードやなんとかペイだから、使ったデータはあるから暇があったら再入力すればいい。

いろいろなところと書類のやりとりをしているのは全部メール添付だから、それも問題ない。さらに設定等は1代前のPCがヨロヨロだけどまだ生存しているから、そこから引っ張れば良い。

そしたら

そしたら

元データが戻せなくても

問題ないんじゃね?

ということになり、別の修理屋のお兄さんと仲良く相談して、ハードディスクの交換とOSインストールだけにしました~。

となるとお値段は3万4千円となりました。どうせ交換するなら今ついているHDDではなくSSDにしてもらいました。2年前に買うときにどっちにしようか迷ったけれど、SSDにすれば確か2万円ほどお高かった気がする。ゲームも動画編集もやらない大したことをしないユーザーとしては、その程度のものでいいかと思ったので安い方にしたんだった。パーツだと数千円の違いらしいのでそちらをお願いしました。

今回はバックアップデータを4ヶ月前のものだけど取っていたので、とりあえずなんとかなりました。やっぱりバックアップは必要ですね。これからは2ヶ月に1回は取ろう。延長保険はどうするかなーですね。でも、延長しても3年までだった気がします。

先日冷蔵庫の部品が壊れたので修理屋さんにお願いしたら、なんとその時の私は偉かった。5年保険に入っていたそうな。確か電卓片手に店員さんとやりとりして「このネットで買うお値段に保証延長をつけます」という店員さんとの交渉で店頭で買ったのでした。

家電製品の保証って難しい。今、この文章を打っている相当前のPCはもう7~8年経つけどとりあえず使えてる、だが今回は2年で壊れた。。。タブレットも買ってまもなく画面割れしたけど、保険に入っていたので新品に交換できました。

あーー、保険って悩ましい。ただ、医療保険だけは入らないつもり。理由はまたこの次にでも。