添てんさん、お気の毒

昨日添てんさんのブログについて書いたらつい読みふけってしまいまして。





昨日の記事

私は旅好きなので、ああ、わかるわーと共感することが多々あります。その中のひとつの記事。「一緒に食事するのが恥ずかしい

https://ameblo.jp/tententc/entry-12115894579.html?frm=theme

西ヨーロッパや北米に行くと、ホントに外食が高いのだわ。このお話に出てくるエスカルゴも、おそらく1皿3,000円くらいしたと思います。とあるところで知人とランチをしたら、

二人分で万札が飛んだことがあります。

私もこの頃は年をとって食が細くなったこともあり、旅行中は1日2食でOKになりました。その1食も100均で買った3個入りチキンラーメンを地元スーパーで買ったカット野菜と一緒に煮るという、超お手軽リーズナブルなもの。大体ホステルとかairbnbでキッチン付きの宿を探すしね。夜、外食したら大体食べ残すから、テイクアウトして朝食となる。

そういう国はレストランで食べると高いですが、スーパーで売っている食材はそれほどでもないし、1袋に入っている量から思えばリーズナブルなことが多いです。レストランは会計時に「国税やら州税やら何とか税やら」となり、メニューにあった料金とはまったく違うものになっていしまいます。だから日本へ帰ると「380円で1食食べられるってすごい!」「日本って税金安い!」と思います。

このお話しにでてくる「一部のお客さまはパスタ1皿だけ注文して同行者(女2人)とシェアしたいと言い始めた」は、日本でもやらないだろうと思う。老人二人がラーメン1つ頼んで「二人で分けるから」と言ったら、田舎でご近所のお馴染み食堂ならやってくれると思うけど、普通はできないでしょ。「おひとり様1品のご注文をいただきます」って言われますよね。。。

私はまず団体旅行に参加することはないので(エアチケットと宿がセットのフリーツアーは使う)こういう場面には遭遇しないけれど、添乗員さんって、ホントに大変ね。