新しい夜明け

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始はどのように過ごされたでしょうか。大抵1月4日は相談センターに飛び込んでくる方が大勢いました。イレギュラーな生活にイラつき、思うように事が運ばず、あれがない、これが足りない、ナニやってんだ、と大騒ぎをするモラ夫たちは明日から仕事ですから、少しはほっとする時間ができるかもしれませんね。

我が家は子どもふたりと去年結婚したその配偶者の方がやってきて、わいわいと賑やかな三が日でした。ZOOMを使って弟宅にいる母と配偶者の方がご対面。PCをHDMIでテレビにつなぎましたから、結構迫力のある画面になりました。

また、配偶者の方の実家にも繋ぎ、みなさまとご対面、そしておしゃべり。

「まるでバックトゥーザフューチャーみたいだね」

35年前の映画の中にある一場面。壁掛けモニターに映った画像とおしゃべりをする、そんな風景が今は現実になっています。元旦、子どもが帰ろうとタクシー会社に電話をかけましたが、どこもが込み合っていて配車できず困っていると「Goアプリ」で車を呼ぶことができました。海外ではUberを利用しますが、日本ではまだ認可されていないと思っていたら、こういうものがあったんですね。

4人でお酒を飲みながらわいわいとゲームをして、とっても楽しいお正月でした。実は3日の今日も4人でゲームです(笑)

去年の暮、ここに書きましたが、今は五月の花に囲まれての日々。二月の雪の時も、三月の風の時も、四月の雨の時も、戦っていたというよりも耐えていたなぁというのが実感です。山に登るときに頂上を見ると「あんな高いところまで登るのか」と絶望的になりますが、「とりあえず足を一歩前に出そう」と足元の地面を一歩ずつ踏みしめながら歩いていたような気がします。

さて、今年はまた新しい展開が待っているはずなので、身支度と心支度をして一歩一歩歩いていきましょう。