更年期障害をチェックする

こちらの続きです。

この記事で、大豆イソフラボンを摂ってもエクオールに変えることができない方が2人に1人、つまり半分の方は更年期に体がうまく働かないようになることがわかりました。そのチェックをする検査薬がありました。

https://www.otsuka-plus1.com/shop/pages/equelle_lp_nb_soycheck.aspx

これで自分は更年期に体調が悪くなるかどうかの判断ができます。できないとわかった場合は(何しろ1/2の確率)エクオールが入った薬があります。

https://bit.ly/3udPgAi

こちらは大塚製薬のもの。ちょっと高いなぁと思った方のため小林製薬もありました。

https://bit.ly/3fcEfLj

どちらが良いかはわかりませんが、前もって準備ができるのなら、しておいたほうがいいのではと、準備好きの私は思います。