こちらでNEATについた書きましたが、私はジムに週6行くヘビーユーザー。と言っても仕事がある日はお風呂のみの「お風呂会員」です。
自宅でお風呂の入る時はほぼ無く、夏に汗をかいたときにシャワーを使う程度。これでどれだけガス代、水道代、電気代(ドライヤーを使わない)が浮いているんだか。ジムの会員料も値上げに次ぐ値上げでジム仲間も不平は言っていますが、それでジムを止めたという人は聞いたことがありません。
そのジムにある体重計には気づいた時に乗るのですが、この頃微量ではあるものの体重が増え続けていました。「体重、増えたなぁ」とは思っていましたが、私の目標は体重を減らすことではなく、体組織を向上させること。
というわけで1カ月ぶりでジムにある体組織を測る機械を使ってみました。
最初に測るのは体重。0.3キロ増。やっぱり増えている。
そして出た体組織。
筋肉量 0.9キロ増 やった!増えたのが筋肉ならば体重増でも問題ない。
体脂肪率 0.6kg減 おおお、体脂肪が減っている。
脂肪が減り、筋肉が増えたことによる体重増ならば好ましいことで、BMIも20.4%です。腹囲も0.5センチ下がりました。
筋肉はあと1.3kg増やすのが良いそうですが、筋肉増やすって大変なのよね。。どなたかが「太るには(チョコやジャンク菓子で)100円あればできるけど、痩せるのは何万円もかかる」と言っていました。更に筋肉を増やすのはお金以上の努力が必要。
体は1日にして作れない。日々の鍛錬とは言うけれど、大好きなダンスプログラムを続けるのと、これからはスイミングをするので、何とかしましょう。(バーベルとか持ちたくない。ヘビーな筋トレしたくない)
