ご好評につき増設した避難応援応援プロジェクトが満席となりました。ご応募いただいた方にお礼申し上げます。1月24日(土)も開催いたしますので、検討されている方早めのお申し込みをお勧めします。
さて、毎年2回行っているプロジェクトですが、このところの株高により、「夫の持ち株を財産分与でもらいたいが、どう計算するのか」という質問が時々出てくるようになりました。
株を財産としてどの時点で金額を出すかですが、離婚の際に必ず決めなくてはならないのは基準日です。基準日とは「夫婦としての経済共有がどの時点で終了したか」で、大抵は別居日です。
株の財産としての計算はこの「別居日にあった株数に、現在の価格をあてはめる」です。
例えば6月10日に別居した時に持っていたソフトバンクの株が100株あって、財産分与の計算をした時の価格が205円ならば、205×100円=20,500円です。6月10日に400円だったとしても、残念ながら株価が下がりましたので、205円での計算になります。
外国株を買っていると、為替も入りますのでなかなか面倒な作業になりますが、弁護士に依頼していると弁護士がやってくれたりするので、気は楽になりますね。ただし、何を何株持っていたかを見つけるのはご本人の仕事です。弁護士はやりません(わからないので)
なかなか面倒な仕事ですが、これを機会に金融に強くなるというのも自立への勉強として考えてみたらいかがでしょうか。(「全部夫にまかせっきりだったのでで何もわかりません」という方も少なからずいるので)
