熱中症に注意!

先日道を歩いていたら、高齢の痩せた方が道路標識にすがりついていました。足が悪いのか疲れたのか、誰かを待っているのかわからないので通り過ぎましたが、気になってそばに寄り、「大丈夫ですか?」と声をかけるとかすかに頷く。

でも頷きながらずるずると崩れ落ちたので、「大丈夫じゃないじゃん」「救急車を呼びましょうか」と声をかけてもぼーっとしたまま返事がありません。

いつものように119番に電話をかけているとわらわらと人が集まって来て、経口補水液を差し出したり、近くの薬局の方が保冷剤を持ってきてくださったりと、大騒ぎになりました。

そして119番は出ない。

ずーーと呼んでも出ない。

110番とか119番が出ない時はどうしたらいいんでしょうね。

私が電話をかけ続けている間に、近くの大きなお店の方が車いすを持ってきてくださり、集まっていた若者たちがそれに座らせて涼しいお店まで運んでくれました。

いいぞ、若者たち。集まって手伝ってくれたのは若者ばかりで、日本の未来は明るいなぁと心底思いましたよ。「PLAN75」を見て暗くなった心にぽっと明るい灯火がさした感じ。

やっとこさ119番に繋がり、いつものように「火事ですか?救急ですか?」と言われ、容体や状況を聞かれるので、聞かれるままにいろいろお答えしました。ちなみにこの時その場所の住所を聞かれるので、119番に電話するときには住所をつきとめておきましょう。「〇〇駅前です」「〇〇映画館の前です」ではダメです。住所が必要です。

もう今まで何度この119番に電話をしたかわからないくらい電話をしているので、落ち着いたもんです。

倒れられた方はやはり熱中症で、90代の一人暮らしで食料を買いにいった帰りだそうです。この年代ではネットショッピングができないので、重い食材を買ってこられていました。

救急車が来る前に消防車が来たのは「救急車は全部出払っているので」ということでした。あちらでもこちらでも熱中症で倒れる人がいて、救急車が署に戻ってこないそうなのです。119番に電話をして繋がらないのも、電話がかかりっぱなしなのだそうです。

それにしても人がバタバタと倒れるこの気温。年を取ると温度を感じなくなるということなので、私は朝起きたらリビングのエアコンオンというか、寝ている間は常にエアコンオンなので、1日中どこかのエアコンをつけています。もうお金って言ってられない。

まだ8月始め。この気温は後2か月続くでしょう。外を歩く時には日傘は必須、首の後ろを冷やすグッズなどを持ち歩いて、家ではエアコンをつけましょう(お金って言ってられない)