お盆と日航機墜落事故とクライマーズ・ハイ

お盆の中、モラハラ家庭ではまたドキドキハラハラの日々が始まっているのではないでしょうか。夫がずっと家にいる。イベントにはトラブルがつきもので、もめ事の導火線になりやすいです。

そしてお盆が終わるとその翌日には相談室に朝イチから暗い顔をしたご相談の方が「出ていけ、離婚だと言われた」と言われたと言ってみえます。

いろいろとお話を伺って、別居や離婚についてのお話をしますが、まずその方が次回に来られることはありません。別居にも離婚にもならず、また元の生活に戻られたのでしょう。お盆も正月も、GWも。その繰り返しです。

昨日8月12日は御巣鷹尾根で日航機が墜落して38年が経ちますが、毎年お盆の帰省ニュースや甲子園のニュース共に、この事故のことが報道されます。私はこの事故を少し変わった環境で聞いたため、毎年私のその当時を思い出すきっかけにもなっています。

昨日はこの事故を扱ったアナザーストーリースと、「クライマーズ・ハイ」を見ました。「クライマーズ・ハイ」は以前にも見ているのですが、どうもセリフが聞き取りにくい。何を言っているのかわからないシーンがいくつもあって、今回もイライラしながらの視聴でした。字幕をつけて欲しい。

今回冒頭のキャストクレジットのところに「堺雅人」の名前があって、今「VIVANT」を楽しみに見ていることもあり、こんなところに乃木さんがと新しい発見に嬉しくなりました。前回見た2008年当時は私は堺雅人を知らなかったんですね。

それ以外にも、今楽しみに見ている「あまちゃん」の再々放送に出ている役者さんが多数出演しているわ、半沢直樹で出演の堺雅人と滝藤賢一が新聞記者役でふたりで御巣鷹に登るわ、「グレースの記憶」で夫婦だった滝藤賢一と尾野真千子が今度は新聞社の同僚でからんでいるわ、となんだか私の少ないドラマ視聴に出てくる人たちが次々と画面に出てきて、「シンクロみたい」となんだかお盆と重ね合わせてみていました。

お盆に帰省する実家もなく、遠くにあるお墓へ行くつもりもありません。お墓にはすでに母と弟の名前が刻んであるのですが、ありがたいことに私の名前はありません。私は別の家の人間だからと母は彫らなかったのでしょう。私は死後は本当に自由になれそうです。