観客の力

今日からオリンピック。21日からソフトボールやサッカーが始まりまして、チラチラと見ていたのですが、いやー、無観客試合って想像はしていたものの、こんなに盛り上がらないものなんですね。これからどうするんだろうというくらい盛り上がらない。

ソフトボールは草野球のようだし、サッカーは高校生の練習試合だってもう少し盛り上がるだろうよと思えるほど。観客の音声を流したりしているらしいですが、なんだか空しいというか。

ボランティアサイドは観客がいなくなったことで仕事が無くなった人たちが続出。

【独自】東京都、都市ボランティア3万人放置 「新たな活動」連絡せず 五輪開幕に間に合うか「分からない」と準備局

https://www.tokyo-np.co.jp/article/118368

でも都市ボランティア(シティキャスト)事務局は一生懸命やってくださっていて、よくわからないような仕事を発掘して振り分けてくださっています。

ともかくユニフォームを着て1時間でも活動したい、させたいとばかりに、1時間だけのお仕事などが抽選であてがわれています。

もっと混とんとしているのが大会ボランティア(フィールドキャスト)で、「オファーした以外のお仕事をお願いします」というメールが1週間前に来た以降、さっぱり連絡がないままオリンピック、始まってしまいました(苦笑)早くしないとオリンピック終わってしまいます。

と、こういう中で見た草ソフトボールや練習試合のようなサッカーだったので、さらに寂しさや侘しさが募ります。

せめて今晩の開会式は華やかであって欲しいですね。

それにしても大会直前に色々なことが起きたのは偶然でしょうか。私はそれはないだろうなーと思っています。偶然にしては出来すぎ。タイミングを見計らったとしか思えません。せめてこの後、少しは感動的なシーンが続いてくれたらと願わずにはいられません。

池江選手や内村選手、なおみオーサカ、錦織選手や松山選手、八村選手など、考えてみたらダイヤモンドの山じゃないですか。あ~、本当にコロナが無かったらどんなにすごいオリンピックになったことか。オリンピックグッズも余り放題らしい。

7/25追記:私はワクチン2回がすでに終了。2回目から3週間以上経っています。ご心配してくださった方、ありがとうございます。