小池さんよくやってたじゃない

東京都知事の小池さんが疲労で入院し、昨日退院されましたが、舛添と麻生のコメントがひどい。

舛添「全国の選挙に駆り出され、体力の限界で倒れ緊急搬送された経験のある政治家として言うと、過労くらいで1週間も戦のときに休むのは政治家失格であり、私ならもう戦線復帰している。政治家にとっては選挙が一番大事だからだ。たとえばコロナといった病名を医者が正しく公表すれば万人が納得するのだが」

https://news.yahoo.co.jp/articles/54b13a2a2c8797d97ac7b71ddf9ec6a2e6727465

1年半、全国の選挙に駆り出されて毎日応援したのだろうか。選挙の応援と、伝染病の蔓延をどう防ぐかを同列に論じるだけでもう終わってる。

「(全身麻酔した股関節の)手術の翌日からパソコンで病室から指示を出すなど公務を行い、また広い病室に会議スペースを作り、都の幹部を毎日集めて会議をした。リモートでも大半の公務はできる。小池都知事の動きは、私には理解不能である」

股関節の手術と、1年半毎日コロナ対策を前線で指揮することを、一緒くたにして語るものでしょうか。私も去年全身麻酔の手術をしましたが、それ自体はどってことないです。痛かったら痛み止めをもらえばいいだけの話だし。

静養する小池氏に対して、麻生太郎財務相が「自分でまいた種でしょうが」と発言したことで炎上。麻生氏は応援演説で「(都民ファは)代表の国会議員がいないから(国に)話が通じない」「自民党とつながっている人が(都議に)いなきゃ話がつながらない」と、都民ファが国政へのパイプを持っていないことを批判していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6feac7f5afee5922737c1bf649933d6b3c6e72ba

敵に塩を送るという言葉はこの方の辞書にはないようです。せめて「ゆっくり静養してください」とでもいえばいいのに、お宅の大将、国が重大な危機になるとお腹が痛くなって戦線離脱しましたよね。それも2度も。

小池さんは6月、18歳のヨークシャーテリアを亡くしたそうです。なんだ犬かと思う人は物を知らない人。私の周りでは全員「親が死んだ時より悲しかった」「親が死んでも泣かなかったけど、ペットが死んだときは号泣した」「2年間うつになった」と口々に言います。

つまり親が死ぬより悲しい出来事があって、そのほかに減らない感染者数、オリンピック問題と、普通の政治家が10年間やっても出てこないような問題に1年半取り組んでいたのですよ。私は毎日テレビに映る度に「よくもってるなぁ、鉄人か」と思っていました。

ここで潮目が変わるかもしれません。「小池、なにやってんだ!」ではなく、「小池さんを応援しよう」になるかもしれませんね。