雨が好き

これを書こうとすると大雨災害が起きたりするのでなかなか書けなかったのですが、実は私は結構雨が好き。特に休日の朝、窓の外で雨音がするのが好きです。朝だけでなく、寝るときも静かな雨音があると嬉しい。

寝るときはYouTubeのヒーリング音楽をタイマーをかけて聞いていたりしたのですが、どうも音楽があるとむしろ頭が活性化して寝付けない。

たどり着いたのは「単純な自然音」でした。「波音」「川のせせらぎ」「雨音」といった自然音は脳が動かず、そのまま寝入れます。この頃YouTubeではこのキーワードを入れると、ディズニーやジブリの音楽と一緒の自然音が入っているものが上位に来ますが、私は意味のある音があるのはダメなので、ひたすら自然音です。

この頃は雨と災害がセットなので(それも大災害)なかなか大きな声では言えないのですが、私は「やっぱり、雨が好き」。

毎朝6時の45分ウォーキングは昨年4月1日から「三日坊主で終わるかも」と思いながらやっていましたが、何と今日まで続いています。でも、時に朝静かな雨音がすると、「あ~、今日のウォーキングはお休みだ~♪」と思いながら二度寝する朝も嬉しい。

晴耕雨読さながらに、雨が降ったら全部お休みして、ずーーと好きなことをしている日。

結局ナマケモノということなのか(笑)