その原因は何なのか

どこでこの話を聞いたのか忘れましたが、なるほどなぁと思ったことがあります。

どこにでもある普通の家のお父さんが言っていました。

「本当に腹が立つ。オレが家に帰ると子どもらがさーーと2階に上がるんだよ。お帰りも言わずにだよ。っっとうに誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ!」

なんで子どもらは父親が帰ってくるとリビングから居なくなるのか。鍵をあけて玄関に入ったとたん、響いていた笑い声がぴたりと止まるのか。

妻と子が楽し気にしていたリビングの空気が一瞬で冷たくなるのか。妻がそそくさとキッチンに行き、翌日の準備などを始めるのか。

腹が立つ前にその理由を考えた方がいいと思う。そしてこういうことをされた腹いせにハラスメントを爆発させると、窮地に追いこまれることになると知っておいた方がいい。

退職日に花束を抱えて帰ってきたらだーれも居なくなっていて、置手紙と弁護士の名刺がテーブルの上に置いてあるというのは、ドラマの世界だけではないですよ。