今年のシメ

今日は2019最後の日ですので、ちょっとシメに一筆。

1月、まず壊れたのが電気ケトルでした。これはニトリで2千円も出せば買えるので、まぁ、いいかと。東京に転居したばかりの時にやっぱりニトリで買ったけな。

次に壊れたのは冷蔵庫。庫内の明かりがつかなくなった。幸い冷えはしているので、大型家電店3店を行ったりきたり、ネットでググり、交渉して最安値でゲットしたものの、「到着は1か月後になります」

今は在庫を置かないのだそうだ。到着まで一か月、庫内を探索する時は懐中電灯で照らしてたワ。これは23年間使っていて、私が講座でよく「後出しじゃんけん」のエピソードの時に使っているもの。そして電気屋さんが交換に来る前日、庫内の整理をしたら、おっとびっくり、明かりが点いた!

どうやら接触が悪かっただけみたいだけど、23年間、ご苦労様でした。電気代的にはエコになるからこれはまぁいいか。

そして8月、パソコンが壊れた。いや、前からモニターの下部にチリチリと線が走るのを見ないふりして使っていて、春からは縦じまも入るようになり、それでも使っていたけど、ついに立ち上がらなくなった。何度も再起動して、大急ぎでHDにバックアップ取って、大型家電店に走りました。買わなきゃとは思っていて当たりはついていたから、ここは値段交渉することもなく、ゲット。私が求めるスペックと、値段が合うのはこれしかないんだもの。

問題なのは納期で、2日後にはお盆になるから「納品はおそらくお盆明けになる。お盆前に届けられる確率は1%」と言われ、「お盆の最中はPC無し」を覚悟しましたが、もはや強運はとどまることを知らず、翌日届きました~!

このPCは6年前、篤志家の方から寄付していただいたもので、本当に良く働いてくれました。まだ動いてはいるので、何かあったようにセカンドとして置いてあります。私はMSオフィスを持っていないので、いろいろ不都合な時もあるけれど、オープンオフィスで乗り切ってます。

次に壊れるのは何だろうなーとビクビクしていたら、

来たよ。

やっぱり。

夏の終わりごろ、エアコンから水が垂れてきた。夏の終わりでよかった。
このエアコンも12年ものだから、もう寿命と考えよう。その方が電気代がエコだと思う。と言うわけで、今さっき大型家電店を行ったり来たりして、値段交渉してきたところです。結論として

年明けに買う、ということになりました。

次に壊れるのは地デジ化の時に買ったテレビか。4K放送とは何者だろうと、友人とアホなラインのやりとりをしたことは、別に記すことにします。

今日は夕方から友人が何人かやってきて、一緒に紅白を見る予定。明日は子どもと一緒に母の所に行くので、今日は深酒できないワ。

モラ夫と一緒に生活している方々は、突然大掃除を始めて「なんでこんなもの、取っておくんだ!!!!」だの、「この埃が見えないのか!!」だの、「お前、毎日ウチにいて、何やってんだ!!!」だのという声におびえていると思います。このイライラ爆弾はあと5日続きますが、心に誓いましょう。

「ナニバカほざいてんだ!クソこの野郎!その時なって吠え面かくな!」

で、私は当時の夫の雑煮に大掃除の時にとっておいた、水垢やゴミを溶かし入れておきました。まぁ、そんなことでもしないとやってられないもん。

来年が皆様にとって良い年になりますように。2020の大みそかを心安らかに迎えられますように。

では

これからパエリア作るの~~~ (o^∇^o)ノ