引きこもりの子どもで悩んでいる方へ

元農林水産事務次官が長男を殺害したとして、 懲役6年の実刑判決を受けました。44歳の長男は発達障害を持っていて、なかなか社会に適応できず、引きこもりや家庭内暴力があったと報道されています。

40歳から64歳までの引きこもりは61万人いると言われ、当人はもちろんですが、その親御さんがとても心細く、辛い思いをされていると思います。

40歳を過ぎて、子どもとは言えない年齢になっている息子や娘をどうしたらよいかわからず、家族全員が家の中に閉じこもっている家も多いでしょう。

https://saposute-net.mhlw.go.jp/

ここは厚生労働省が行っている、社会に出るのが怖いと考えている若い人向けの場所です。ただ、「行きなさい」と言ってもお子さんはまず動きません。最初に親御さんがここへ行ってください。そして担当者の方とお話をしてください。多くのサポステは「引きこもりの子どもを持つ親の会」と繋がっています。DVの自助グループと同じです。同じ思いをされている方々とお会いになり、辛い気持ちを共有してください。

「行ってどうなる」
「何も変わりはしない」

と、最初から諦めず、小さな一歩を踏み出してください。子を変えようと思うなら、まず、親の意識を変えましょう。

急がず、急かさず、ゆっくりと、期待はあまり持たず、でも希望は捨てず、動き出してみてください。