広告だらけのブログ

私のサイトには広告がありません。これはジオシティーズの頃からずっと続けています。サーバを借りるのもアメーバなどに自分のブログを作るのも、無料の場合は大体広告が表示されると思います。広告を表示したくない場合は料金を支払うのですが、これはみなさまからご協力頂いている、アマゾンと楽天のアフィリエイトの収入があるので広告無しを続けられています。アフィリエイトでいただいたお金はレンタル掲示板(現在4板)やメールフォームの使用料やサーバー利用料に使われています。

アマゾン、楽天、共にサイトでご紹介している書籍だけでなく、どこからでもクリックして入っていただいてお買い物をしていただくだけで、規定のアフィリエイト料金が私に支払われる仕組みになっています。サイトや掲示板を維持していくために年間2万円弱の費用が必要なのですが、今のところこれを維持できるだけの収入があります。収入履歴を見るたびに、みなさんがコツコツとこのサイトを支えて下さっている気持ちが伝わり、「がんばるぞ!」という気持ちになります。

ところで最近知人のブログを見たら、骨盤矯正下着が1秒毎にはみ出したお腹の肉をその下着の中に詰め込んでいく動画が広告に入っていてドン引き。小さな容器に蒟蒻ゼリーをキツキツに詰め込んだら、詰め込みすぎてあふれてしまった状態を逆回転させているみたいに、ぺろんとハミ肉が下着に入っていく。

これ、私が検索した結果で出ているわけじゃないですよ。骨盤矯正下着も、体型矯正下着も検索したことないですから。友人に話したら「この頃良く見る」と言っていましたので、あちこちで流れているみたい。知人はこんな広告が入っているの、知ってるのかな。

昔、サイト運営の足しにしようと、広告をつけてみたのですが、これがとんでもない広告が入り、一瞬で止めました。広告をつけるときはサイトの内容はどのようなものかなどを申告して、それに合わせた広告が入るはずだったのに、申告、意味ないじゃん(ぶー

広告が入っているブログをスマホで見ると、画面の2/3くらいが広告で覆われてしまい、肝心の投稿記事が読めなくなり、広告を指で押しつけながら読まなければならないこともあって。

ああ、広告なしでサイト運営ができるってステキだ。

みなさまのご協力にこの場を借りて感謝いたします!!!