今どきのコロナ対応

体は丈夫が売りの私ですが、結構ハードなスケジュールを詰め込んだせいか喉の痛み、頭痛、関節痛、発熱になりました。

体は丈夫なので内科のかかりつけ医というのがおらず、しかたなくかかりつけの整形外科が入っている総合病院に朝イチに行きました。

受付で熱があるというと、「熱のある方はこの紙に書いてある電話番号で2時30分から予約をとりますのでかけてください」と言われて一旦戻り、2時30分きっかりに電話をしました。予約電話は最初の数秒が勝負。その後はずっとお話し中が続くということになっています。

首尾よく電話は繋がったのですが、自動応答で「この予約は37.5度以上が1週間続いた方は当院で受信できます。それ以外の方は東京都発熱センターにご連絡ください」と言われました。

いまだに発熱センターなんてものが生きているのかと東京都発熱センターのHPを見ると「令和4年1月28日(金曜日)17時00分まで」と、「令和4年1月28日(金曜日)17時00分から」に分かれています。後者に電話をすると

「現在使われておりません」。

ならば私はどうしたらよいのだ?と問い合わせ先にある都庁に電話をすると「あー、それはもうやってないですよー。厚労省へ電話してください」と男性の声。

たぶん風邪だと思うんだ。たかが風邪ごときで厚労省へ電話するのか?しかたなく男性が教えてくれた厚労省に電話をすると「薬局で売っているコロナ検査キットと使って検査してください」「コロナだったら5日間外へ出ないでください」と言われました。

早速キットを買ってきて検査したらほーら陰性。陰性だけど最初の病院は37.5度以上の熱が1週間以上続かないと診てくれないとのこと。町を歩けばやたらいっぱい病院の看板のある所に住んでいて、私はどこへ行けばいいんだーー。

結局喉が痛いので花粉症の薬をもらうときにしか行かない耳鼻咽喉科のHPを見ると発熱外来予約をやっている。さっそく電話をして検査キットで陰性でしたと伝えると「それなら今すぐでも大丈夫ですよ」とのことで、やっとことで受診できましたー。

この回りくどいやりとりで一番マズいのは最初の病院が37.5度以上の熱が1週間続いたら診るけれど、それ以外はまず検査キットを使って陰性であることを確認してから来て下さいと言えばいいことを、東京都発熱センターなんていうとうの昔に無くなった機関へ繋ぐから、私はたかが風邪で厚労省へ電話をするはめになってしまったのですよ。

厚労省も忙しいだろうに、こんなヘマな病院の尻ぬぐいまでしなきゃいけないとはね。

ちなみに検査キットは1,250円(税別)でした。この値段が高いか安いかは人によると思いますが、高いと思う人は保険使って病院にいくかもね。すると厚労省へ回されるんだけど。