結局は家族バラバラ

従妹の家は自営業で、いつもお金があり、叔父も叔母も優しくて子どもの頃とてもうらやましく思っていました。叔父も叔母もいつもたくさんのお小遣いをくれ、従妹は趣味のピアノを上手に弾いていました。

三世代同居の祖母が亡くなり、叔父が亡くなり、近所に住んでいた従弟が叔母と同居することになったことから騒動が始まりました。気がいいと思っていた従弟は配偶者に気をつかい、配偶者の気を引こうと母親につらくあたるようになったとのこと。

そのあたり方も尋常ではなく、もはや老人虐待だとのこと。

従妹はその弟とは絶交状態にあって長く連絡をとっていません。私が幼い頃うらやましく見ていた家はそれなりの問題を抱えていて、今はもう家族がバラバラになっただけではなく、それぞれがそれぞれを恨み、憎んでいます。

共同親権だ、家族の絆だと言っても、長い年月を経ると人は変わり、家族も変わっていく。どんな未来を思ってどうしても親権が欲しいのでしょうね。一緒に暮らしても、最後はこうやって憎みあう家族になってしまうかもしれないのに。