メンズの友だちは貴重

趣味が多いとあちこちに友だちが増えます。そしてその友だちとは女性だけでなく男性もおります。

「男ともだち」と書くといろいろと想像されそうですが、もうつきあい方は学生会のノリですね。「〇クン」とクンづけで呼び、どこかに行ったときはお土産にご当地ポッキーなどを買ってきて「ほいよっ」と渡したりする。

ニュースなどで高齢者からは「年金が安くてつましい生活をしている」という声が聞かれますが、彼らと知り合うところが趣味の場やジムのせいか、少ない年金でキューキューしているという人がいないのです。みなさん生活に余裕があって穏やかに暮らしています。そして選んだわけではないのですが、みんな高学歴。

女性たちは高卒、専門学校卒、短大卒といろいろなのですが、男性はなぜか大卒ばかり。

よく海外旅行に行く人もいて、小さなお菓子のお土産をいただいたり、行ったお国のお話を聞いたり。そしてそれぞれ仕事趣味特技の分野の知識がすごい。こちらの知らない世界をたくさん教えてくれます。ありがたいことに昔の栄光をひけらかす人が一人もいません。

実はそれぞれすごい経歴の持ち主だったりするのは噂では聞いていますが、それを鼻にかけて延々と自慢話を聞かせたりする人がおらず、そしてみんな親切でジェントルマン。節度をわきまえて、それでも高校の学生会のノリで一緒に遊んでくれます。

女子会も楽しいですが、メンズの友だちはまったく違う世界をたくさん知っているので、聞くことが新鮮で私の知識分野も広くなりました。彼らは彼らで女性と知り合う機会がないので、女子グループからお誘いを受けるのがうれしいみたい。

#女子グループは50代が多いので、彼らが浮足立つのはそのせいもあるかも。私はその恩恵に預かっているだけ(得)

ここから恋バナのひとつも咲けばいいかもしれませんが、さっぱりその気配無く、この年になるともう性を超越したつきあいができるのかもしれません。それは本当にいいことだなぁと思います。

世界が広いので人脈を使ってあちこち手配をしてくれたりするし。

この年になってできるメンズの友だちは(いろいろと役にたって)貴重ですよ。