駆け込み部屋のマリコさんがガン闘病

古くから「モラル・ハラスメント被害者同盟」の掲示板に来られていた方はご存じでしょうが、よく掲示板にお返事を書いてくださっていたフェミニストカウンセラーのマリコさんがガンと診断され、現在抗がん剤治療を受けています。

https://1939mariko.blog.fc2.com/
マリコさんのブログ「野の花日記」

マリコさんと被害者同盟のおつきあいはとても古く、2003年から始まっています。

当時マリコさんは「尼僧紅蓮の駆け込み寺」というDV被害者支援のサイトの副管理人をされていました。管理人は紅蓮さんです。被害者に寄り添った掲示板もあり、駆け込み寺と被害者同盟はまるで姉妹サイトのように仲良くさせていただいていました。

私はまだ自分がモラハラ被害者だと知ったばかりで、DVの知識のない私にマリコさんや紅蓮さん、その他の会員の方たちからは本当に沢山のことを学ばせていただきました。

マリコさんはお仕事を退職後、フェミニストカウンセリングを学ばれ、猛勉強の末、カウンセラーの資格をおとりになりました。地元のDV被害者の方ひとりひとりを大事にし、支援をされていました。

その後「尼僧紅蓮の駆け込み寺」は諸事情により閉鎖になり、私もぽっかりと穴があいたようになり、それから長い年月が流れました。

マリコさんから「新しくDVサイトを作るつもり。『マリコの部屋』にしようと思うんだけどどう?」と尋ねられましたが、「マリコの部屋」というタイトルのサイトはたくさんある。差別化する必要があるだろうと思いました。

サイトタイトルは見ただけでどういう内容を扱っているのかわかった方がよいことから、ずっと「駆け込み寺」が閉鎖になったのを残念に思っていた私は「駆け込み寺をもう一度やってみませんか?」と言いました。

それでできたのが「マリコの駆け込み部屋」です。

マリコさんの豊富な知識が詰まった「駆け込み部屋」と、日々の暮らしを元気よく伝えてくれるブログ「野の花日記」。どちらもマリコさんの英知が詰まったものです。

マリコさんは高齢のもさることながら、無理をして支援活動していたため、体がボロボロになっていました。抗がん剤治療は副作用がきつく、大変体に堪えると聞いています。

マリコさんは掲示板の隅々を読み、いつも的確なアドバイスを被害者の方たちに与えていました。

今、マリコさんはガンと戦っています。心の励みのひとつはブログを書き続けることです。ブログには「拍手」という「イイね!」みたいなボタンがありますので、そちらをぽちっと押して下さると、マリコさんへの応援になります。

マリコさんが再起されますよう、時々ぽちっとよろしくお願いします。