筋肉は裏切らないw

4月から6月まで巣篭り生活をしていました。私が10年間ほぼ毎日通っていたスポーツジムは4月~5月は完全閉鎖で、家でのエクササイズを余儀なくされました。何度も書きますが、私は動かないと死んでしまうイルカ体質なのでどう体を動かすか、いろいろと試行錯誤していました。

まずは朝45分のウォーキング。頭もスッキリして空気も澄んでいて気持ちがいい。これは雨の日以外、今も続いています。冬になったらどうしようかな。

家に戻ったら、10分程度のヨガ。これはYouTube配信のものを見ながら。家のテレビはネットが映るので、大きな画面の前にヨガマットを敷いて行いました。ヨガは血流が良くなるので体がシャキンとする。5分でいいのよ、5分で。

時々live配信も行っていました。その時は夫も登場。竹脇まりなさんちと同様、夫婦で運営YouTubeです。

そして毎日エクササイズで結局落ち着いたのはこのローテーション。まずは準備運動。

オリジナルの画面はなくて、投稿者がモニターを撮影したようです。天井の蛍光灯が映り込み、後ろで卵をかき混ぜる音がする(笑 10分で10キロ走っただけの脚力を鍛えられるらしい。短い時間で効果が大というコンセプトが好き。

そして後は日替わりでいろいろ。前に紹介した宅トレのまりなさんの動画だったり、バレトンだったり。音楽と一緒に体を動かすのが辛くないので、長続きしました。

インストラクターさんが家から配信しているもよう。私が普段ジムで行っているオリジナルと同じ内容なので親しみやすい。音楽も同じく「スラムドッグ$ミリオネア」。場所が狭くて、伸ばした足が壁についてしまう。有酸素系と筋トレ系の両方ができるエクササイズ。

そして自粛期間も終わり、6月からジムは再開しましたが、「また何かあるんじゃね?」と様子見をしていたところ、「人があまりいなくてガラガラで、大変良い環境である」ことがわかったので、7月から復帰しました。

実は「お家でエクササイズ」をしていたら、なんだかいちいちジムに行かなくてもいいし、ジム用のウェアに着替えなくてもいいし、自分の好きなプログラムを選べるし、これはこれでいいなーと思い始めていました。でも復帰をしたのは、そこのコミュニティに集まる方たちが好きだからです。いろんなコミュニティに入るのは、視野が広がるから大事。

行ってみたらジム友(♂)から「あれ?変わらないじゃない?」と目を丸くされました。聞けば久々に帰ってくる人たちが、一回りも二回りも横に成長しているとのこと。
「でも痩せてないよー、体重変わんないよー」と答えて、インボディという、体の組織を測る機械に乗っかってみました。こういう機械があるのでジムは便利。

計測後、ちょうどたまたま3か月前に測った結果表と比べて、おっとビックリだよ~。

体重は変化なし。
ね?「痩せるダンス」では痩せませんでした~
しかしながら内容が違った。

4月初旬の筋肉  18.1kg (標準範囲 17.9-21.9) 体脂肪 12.0kg(標準範囲 9.6-15.3)
4月初旬の体脂肪率 26.1%(標準範囲 18.0-28.0)

7月初旬の筋肉   19.3kg     体脂肪 9.9kg 体脂肪率21.4%

筋肉が1.2kg増えて、体脂肪が2.1kg減り、体脂肪率は4.7%落ちた。体重は変わらないから体の組織が3か月で変化したことになります。体形は「適正」から「スリム」になりました。

ジム、いらないんじゃね?

ジムに通っていたのに、4月の数値が高いと思われるかもしれませんが、3月はコロナでジムが半分閉鎖になり、1か月丸々行っていなかったので運動不足ではありました。そして4月から6月までの3か月に私がやっていたのは、朝のウォーキングとひたすらYouTubeのエクササイズを見ながら踊っていただけです。特別な器具やプロテインなどのサプリメントは使っていません。地道な腹筋や腕立て伏せやスクワットはやっていません。ひたすら踊っていただけ。

#地味な筋トレは辛いし飽きるんだモン。どうせやるなら楽しくやりたいモン。

そして7月からまた通い始めたところ、私が行くプログラムは軟弱なダンス系ばかりなので、有酸素運動にはなるけれど筋トレにはならず、筋肉が落ちてきました。こりゃいかんということで、ジムのフリースペースにスマホを置いて、自粛期間に家でやっていたYouTubeの筋トレダンス系をひとりですることにしました。家でやると汗をかいてシャワーを使うから、光熱水費がもったいないし、お風呂を洗うのもめんどくさい。体を動かすのは1か所にした方がメリハリがついていい。

それで買ったのが

ここに書いていたワイヤレスイヤホンだったのですよ。なんだかジムのすみっこで、おばちゃんがひとりでスマホを見ながら踊っているという、たぶん他から見たらかなり珍妙な格好に見えると思います(汗 

でもいいのだ。気にしない。
ちなみに買ったワイヤレスイヤホンは時々他の電波(なぜかNHK)を拾ってくるのと、ケーブルのバッテリーとコントローラーがそこそこ重いので、体を振り回すと一緒に振り回されてイヤホンが耳からはずれてしまうという想定外のことがありました。スポーツ用って、たぶんランニングとかしか考えていなかったのね。これだったらむしろケーブル無しの方が良かったかも。でも、結構落ちるって聞くし。

仕方がないので、ヘアバンドでバッテリーとコントローラーを頭の上で押さえると言う苦肉の策で乗り切っています。

#想像してー。なんだか「八ツ墓村」の犯人みたいだよー。

そのかいあって、現在体脂肪が9.2kg(標準値9.6-15.3)と標準値を下回り、体脂肪率は20.3%(標準範囲 18.0-28.0)となりました。目指すは「筋肉型スリム」です。

何事もコツコツと地道にですね。うんうん。

地味な腹筋や腕立て伏せはやらないですよ。あれは部活でやるもんだ。