胸キュン♪レスカ

「レスカ」と聞いて、ちゃんと現物が目に浮かぶ方がどれくらいいるでしょう。
大体「胸キュン♪」も死語だと思うけど、それ以前の世代の話ですから。

「レスカ」はレモンスカッシュの短縮形。古代、喫茶店でよく若い女性が注文しました。若くない男性は「レイコー」と言って、アイスコーヒーを注文しました。「そんなに略したらわかんないじゃん」っていうけど、君ら若い人の言葉はおばちゃん、全然わかんないんだよ。

レモンスカッシュから連想するのは>>>「ちいこい(小さな恋のものがたり)」>>>チッチとサリー>>>さくらんぼ  かな。ああ、爽やかな風が吹いてくるようだ。

この頃外から帰ってくるとまず冷蔵庫を開けて、春に漬けておいた「レモンのはちみつ漬け」の瓶からレモン3枚と漬け液のはちみつをグラスに注ぎ、100均で買った大きな氷を入れて炭酸を注いで作る「レスカ」を一気飲みします。

( ̄▽ ̄)=3 プハァー    生きかえるーーーー!!

レスカってまだ市中で通用するのだろうかと思ったのは私だけではないようで、レポしたサイトがありました。

https://dailyportalz.jp/kiji/111024149137

なんだかこの蝋細工のレスカもオムライスも、ラベンダーの香り(「時をかける少女」だ)と共に時を戻してくれるようです。

高校生の夏休みは部活と昼夜のバイト(当然学校には無許可)で明け暮れていました。親からは長い小言無しにお小遣いはもらえないので、それを聞きたくないからバイトのお金は1年間のお小遣いにしていました。そんな私にレスカは高根の花。それは今も変わりなく、600円でレスカを飲むならランチを食べる。

レスカはおしゃれな時を過ごすためのアイテムなのだな、昔も今も。そして喫茶店のレスカもスタバのフラペチーノも、私には無縁のものなのよ。悲しくもなんともないけど。