DV相談は減っています

4月7日、総理大臣の記者会見の中

(記者)
 日本テレビの菅原です。よろしくお願いいたします。
 海外の事例ですと、長い自粛の影響で、児童虐待ですとか、DV(ドメスティック・バイオレンス)の相談件数が増加しているといった事例が報告されています。日本はまだそこまで長い自粛ではなかったと思いますが、現状、どういう状況になっているのかというのを政府の方で把握していらっしゃるのかということが1点と、シェルターなどは、いわゆる3密に当てはまるようなケースというのもあると思うのですけれども、今後のそういった場所の避難場所の運営についてはどのようにお考えでしょうか。

(安倍総理)
 海外では、このDVが増加しているという状況が出てきているということを私も承知をしておりますが、国内において、まだそういう兆候が出ているということを、私は報告は、今、受けておりません。ただ、海外でそういう状況が起こっておりますから、今日から我々は本格的な緊急事態となりますので、なるべく外出を自粛していただくようになりますので、十分に注意深く対応していきたいと思いますし、そういう状況があれば直ちに電話していただきたいと、このように思っています。DVにおいても、子供たちに対する場合もありますし、189(イチハヤク)という電話に電話していただければと、このように思います。
 そしてまた、シェルターについては、今年度の予算でシェルターの支援をより一層強化をしていくことになりました。今、おっしゃったように、シェルターにおいて感染者が出てくることのないように、3密にしっかりと対応していただくようにしていきたいと、このように思います。

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0407kaiken.html

私が聞いている地域だけの話かもしれませんが、外出自粛要請が出てからDV相談は減っているのです。なぜ減るのか総理大臣わかるかな。夫が家にいるから電話をかけられないんですよ。家の中は一発即発の超緊張状態なのですよ。今、何があってもおかしくない。

確かに求めがなければこちらから出向くわけにもいかないでしょう。せめて警察にDV被害者の求めには注意深く対応するよう指示してください。どうもDVではないかと思われる殺人事件はすでに起こっています。

町を歩けば小さな店が次々と閉店の張り紙をして、店の中はすっぽりと何もなくなっている光景が広がっています。ここで働いていた人たちはもう収入が無くなるのでしょう。こういう時は非力な者から死んでいきます。コロナで死ぬか、餓死で死ぬか。

108兆円のコロナ対策費はどうやら張りぼてで、あることがわかりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00216677-hbolz-soci&p=3

収入が減った人たちにお金が渡るまでは時間も手間もかかるようです。唯一、ネットカフェで暮らしていた人たちがホテルを提供された映像を見て、安堵しています。その後空いている都営住宅に移ることになるそうです。会見にあったとおり、シェルターに対する支援金も今年増額されています。

2月から毎日予想しなかったことが起こるようになり、2日後どうなっているかわからなくなっています。何かあったらではなく、ある前に警察か行政に走りこんでください。役所はちゃんと動いています。休日は警察です。ちゃんと守ってくれますから、安心して飛び込んでください。