コロナ来るな

コロナウィルスで世の中が大混乱しています。私の仕事にも波及し、今日は朝から大忙しでした。まぁ、それでもあまり私自身の生活に影響することはありませんので、それはまだラッキーな方だと思います。

私の友人の会社は中国で製品を作っていますが、中国があのような状態になったため、製品を送れず受け取れずで、まったくストップしてしまったそうです。いまや「Made in china」は世界を席巻していますので、中国の物流が止まってしまったら世の中大混乱です。というわけで、昨日は100円ショップに行って、在庫が無くなりそうな消耗品を買ってきました。中国産に依存しているニンニクとか生姜などの野菜が無くなって、飲食店も困っているようですね。

そして会社はテレワークや時差出勤を奨励しています。ただ、こんなことができるのは大会社だけで、ほとんどの人はやっぱりラッシュに揉まれての出勤でしょう。ただ、地方の場合は自家用車出勤が多いので、この通勤ラッシュがないだけでもいいですね。人込みも少ない。ああ、以前は人がいなくなって街が滅びるとか言ってたけど、こういう場合はいいな。

そしてモラ夫は変化に弱いのでこの状況についていけず、またイライラを募らせているのではないかと危惧しています。自分の周りが思うように動かないとストレスのはけ口を家庭に持ってくる、弱いものにぶつけてくる幼児的精神の持ち主。

今、野田市の心愛さん殺人事件の裁判が続いていますが、もう、モラ夫の特徴そのまま。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200225/k10012300571000.html

続いて、被告の母親が証人として出廷し、児童相談所が一時保護した当時の状況について、「虐待を否定する息子のことばを信じてしまった」と証言しました。また、被告の性格については、「自分の意見をいこじに通そうとすることはあった。注意しても『正義はこうあるべきだ』と理屈で攻めてきて言い返せなかった」と述べました。

これはもう、妻はすくんでしまって何もできなかっただろうなぁと思います。そういう加害者たちがコロナウィルスのようにそこここに放置されている。ウィルスに感染しないようにするのはもちろん大切ですが、感染してしまったら特効薬がない以上、その場から離れるしかないと思います。