迷い道

かもめが翔んだ日」 は私のカラオケ定番の曲ですが、歌っている渡辺真知子さんのデビュー曲、「迷い道」もかなりヒットした曲でした。(すいませんね、おばちゃんの懐メロで)

「現在過去未来~♪」で始まる曲ですが、この曲の中で「ん?」と思わせる歌詞があります。「まるで喜劇じゃないの ひとりでいい気になって 冷めかけたあの人に 意地を張ってたなんて~♪」の部分です。

カレの態度があんまりだからさ、プイっとして帰ってから、ちょっとお仕置きのつもりでしばらく連絡を取らなかったのよね。ま、カレは私にぞっこんだから、そのうち連絡してくるでしょうよと思っていたのに、なかなかlineを寄こさない(ここ、電話と書こうとしてあわてて書き換えた。いいかしらね、lineで。おばちゃん、若いもんに付いてくのキビしい)

だって、あの時のカレったら、絶対ひどいと思うし、私、間違ってないし。甘い顔するとつけあがるから、しばらく放っておいた。
気にはなるわよ。でも、いつもカレの方から「ごめん」ってlineが来るから、今度もそうなると思ってた。lineが来ても、しばらく既読は付けないでおくわ。いい気味。今度こんなことしたらただじゃおかないから。

でも、もう半月って、あんまりじゃない?「ごめん」って言えば許すのに、なんで何も言って来ないのよ。あったまに来ちゃう。

もう3週間。いいか、今回は。許してやろうか。こっちからlineしてあげよう。カレ、泣いて喜ぶかも。

    って、ウソ!!ブロックされてる!なんで?!!なんで!!?

「迷い道」から40年近く経っているからツール設定は変わってしまっていますが、こういうことは今も昔と変わらずあるでしょう。大体その昔、我が家のモラハラ離婚の発端になったのは、このシチュエーションでした。元夫が「自分をナメている女を懲らしめよう」と実家帰り、私がいつ土下座をして謝りに来るかと手ぐすねひいてを待っていたのに、一向に来ない。かといって帰った手前戻ることもできず、イライラの怒髪天だったのです。

モラハラを知って、夫と離れようと思っていた私に、元夫が自分から家を出てくれたのは渡りに舟以外の何物でもありませんでした。

別れをこちらから言い出せないことは、男女問わずあります。「もう、この人とつきあいたくない」と思っても、長年の付き合いだし、いきなり「もうお付き合いはやめたい」と言うほどのことでもないし、でも、距離取りたいし。

そんな時、相手から何かで腹立ちまぎれの八つ当たりで暴言を吐かれたら、これはもう再び渡りに舟。超ラッキーです。許しを請われても「いえいえ、とんでもございません。本当にごめんなさいねぇ。許してもらえなくてもしかたありません」と言えます。

誰かと距離を取りたいとき、この手を使えるといいですね。