許せない出来事

11月10日は「祝賀御列の儀」パレードがありました。大体私は好奇心が旺盛なので、行ってみたい見てみたいと思うと行けるところならどこにも行きます。ただ、今回は腰が重かったので、テレビ拝見となりました。

翌日のニュースなどでは「いつから並んで」「どうやって写真を撮ったか」など、様々なインタビューが流れていましたが、その中に「検問の列に横入りしたおばさんがつまみ出された(顔はボカシ)」というものがありました。

ああ、いるわねぇ。ディズニーランドやUSJや、とにかく込み合っているところで怒号が飛び交うやつ。

以前「旧風に吹かれて」に書きましたが、空港で列に並んでいたら、「横入りするな!」と怒鳴られた事件がありました。あの時はひどい口内炎のため、口を動かすことができず、涙を飲みましたが、1昨年、リベンジを果たしました。

思えばあの空港と同じ土地の、今度は鉄道駅です。どうしても乗りたい新幹線があったのですが、自動券売機ではすでに売り切れ。でも、どうしても乗りたかったので、みどりの窓口に行きました。結構「券売機ではダメだったけど、窓口ではOKだった」ということがあるので、ともかくイチかバチか長い列に並んでみました。

30分近く並んだでしょうか。「よし、次が私の番」と思っていたら、グイと私の頭が相手の肩かひじか、ともかく固いもので押しのけられ、次の瞬間、横にいた60代の背の低い男性が「横入りするな~!!」「横入りするな~~!」と四方八方に怒鳴り出したのです。

「ええええ?」と頭真っ白。

思わず後ろに並んでいた女性に「この方、いましたっけ?」と聞いたところ、彼女は目を見開き、「ブルブルブルッ!」と首を威勢よく横に振る。ふたりで「いませんでしたよね~~!」となり、また後ろにいた男性も怒り出しました。

そして「次の方どうぞ~」とカウンターから声がかかると、その横入り男、威勢よくさっそうと大股でカウンターに向かうではありませんか!

「ちょっと待って!その人横入りだから!いきなり一番前に来たんですよ!そんなの許しちゃいけない!!鉄道警察呼んでください!」

ええ、ええ、ええ!怒りに燃えて怒鳴りましたよ!私の後ろに並んでいた女性も、その後ろの人たちもワーワーと大声で一斉に怒鳴る怒鳴る。30分並んでいた私の前に来て、頭を小突いて、自分が横入りして「横入りするな~!」とは何事だ!

なのに男はすました顔でカウンターで手続きをしようとしている。

「鉄道警察呼んで!!」と怒鳴ったら、スタッフから「今、来ますから!」と返事があったけど、その後は知らない。だって、私の番になって、無事に切符が買えて、新幹線の出発まで時間がないからそのまま走ってホームに行ったから。

あの長い列の一番前に来て、「横入りするな~!」とあちこちに怒鳴る様は何度もやっているのでしょう。もう慣れ慣れでしたわよ。

皆様もお気をつけくださいませ。

自分の前に入り込む人がいたら、私はやんわりと「並んでますよ」と言います。自分ひとりが「ま、いっか」と思えば済むという問題ではありません。私の後ろにずらっと並んでいる人たち全員が迷惑する話です。

幸い私の後ろに並んでいた方々みなさんが口々に怒鳴ってくれたので、助かりましたケド。

ホント、あの後、どうなったんでしょうね。