森村桂さんの著書一覧を見ると、私はほとんど読んでいました(結構びっくり)。ただし、桂さんのノンフィクションエッセイはとても面白いのですが、フィクションは面白くないので読んでいません。
著書の中には「結婚志願」とか「ああ結婚」、「それゆけ結婚」など、結婚をテーマにしたものが多くあります。今手元にないので細かくはわからないのですが、桂さんは年頃になったら結婚しなければならないと強く思っていたようです。
あの時代の方にしては珍しいほどの行動力をお持ちなのに、「女は年頃になったら結婚せねばならぬ」「結婚したら子どもを産まねばならぬ」「女は家で上手に料理を作らねばならぬ」という、ものすごい固定観念がありました。
あの突拍子もない行動力はおそらくADHDだったのではないかと思いますが、常に動いていなければ気が済まない衝動と、古風な女の生き方をせねばならぬという思いが混在していたようです。
それが前に書いた三宅さんのいうところの「らしさ」を強要されたのではないかということも想像できるのですが、三宅さんは桂さんのハチャメチャな所に魅力を感じ、まるで保護者のように寄り添っていたと同時に、彼女に商業的価値を見出し、そちらのプロデュースにも励んでいました。
この辺りが「金目当てに結婚した」と言われる所以かもしれません。
そういえば森村桂と言えば一時はベストセラーを連発し、ワイドショーの司会もして、飛ぶ鳥を落とす勢いの作家でした。今と違ってベストセラーと言えば百万部単位で売れた時代。言われればそうですが、相当のお金が入ってきていたはずです。
最初の結婚相手の方は冒険家で、桂さんと結婚すると仕事を辞め、エベレストだヒマラヤだと雪男を探しに行く人でした。その費用はおそらく桂さん頼みだったでしょう。彼女もそれをネタにして「ダンナさまヒマラヤへ行く」、「ふたりと一匹 ダンナさまヒマラヤへ行く」と書いていました。
そのダンナ様から突然離婚を言い渡され、絶望の中をさまよいボロボロになった状態を描いたのが「それでも朝はくる」でした。
桂さんは古風な考え方の持ち主ですから、一度結婚したらその人に一生添い遂げるつもりだったのでしょう。たとえその人がモラハラ夫だったとしても。
その出来事が起こる前は「ダンナ様」と呼びながら、一生懸命彼に尽くしていた様子が数々の著書に中に記されていますが、そのダンナ様は別の女性と家庭を作るという形で終わりを迎えました。ひとり残された桂さんは地獄の苦しみを味わいます。
「結婚はりんごの片割れと出会うこと」と幾度も著書の中に書き綴っていたのに、相手から捨てられるという形で終わってしまった結婚。
三宅さんの著書によるとこの本のタイトルは最初は「離魂」だったそうで、それを三宅さんはこの「それでも朝はくる」というタイトルに変えたそうです。
「それでも朝はくる」
「Tomorrow is another day」
どんなに今が絶望の日々であっても、「それでも朝はくる」
この言葉が、いろいろな絶望の中にいる人たちをどんなに励ましたことか。この本は桂さんの久々のヒット作となりました。
続きます。

