一番大好きなクリスマスソング

今日のクリスマスイブはみなさん、どのように過ごされましたでしょうか。

ところでクリスマスソングはこの時期になると商店街のどこからも聞こえるものですが、大抵はオーソドックスな曲、「きよしこの夜」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」などですが、私はこのオーソドックスな曲の中で一番好きなのは「そりすべり」です。

「そりすべり」と聞いてもピンとこない方はこちら↓

1950年代古きアメリカの、いかにも賑やか華やかなクリスマスを思い起こします。(行ったことないけど)。

昔ガラケーの頃、クリスマスシーズンになるとこの曲を着メロにしていました。

クリスマスが終わると「白い恋人たち」へチェンジです。

アメリカの古いクリスマスシーンでは「若草物語」の四人姉妹がバスケットにご馳走を入れて隣の家に持って行ったけな、とか。
私が思い出すのはこっちの方ね。

まだモラ夫と暮らしていたころ、モラ夫は「ホワイトクリスマス」が好きで、この古い映画をよく見ていました。

#古いものが好きなんだよ

そして子どもたち(もういい大人だ)が好きなのは「ホームアローン」

先週の金曜ロードショーでもやっていましたね。マコーレ・カルキン君は子役での成功のあと、両親が彼の稼ぐお金を目当てにもめたり、ドラッグの過剰摂取があったり、若い時から結婚離婚を繰り返したりとジェットコースターのような人生でしたがそれを乗り越え、「ホームアローン」で母親役をしていたキャサリン・オハラから讃えられていました。

とにかくイベントごとになると騒動を起こすのがモラ夫ですので、年末年始が終わるまで気がぬけません。次はお正月。何事もないことを祈りましょう。