たまたま電車で出かけた先で、時間が余ったので靴屋に入ったところ、歩きやすそうな靴を見つけたので5,000円ほどのウォーキングシューズを買いました。Moon star製です。
Moon star(月星)といえば学校で履く上履きでよくお見掛けするメーカー。このメーカーだから買ったというより、よさそうだと思ったのがたまたまこのメーカーだっただけです。
予定していた旅行で履こうと思い、足慣らしのために5~6回履いたところ、後ろ部分の合成皮革がはがれてきてしまいました。よく見ると、ほかにも本体から剥がれそうになっている箇所があります。
たった、5~6回の着用でこんな風になるなんて。それともこの程度の値段のものはこういうものなのかしらと、腹立たしさと困惑でむらむらっとしました。
買ったお店に持っていけばいいのでしょうが、交通費がかかるうえ、交換してくれるかどうかはわかりません。月星と言えば靴では有名なメーカーなんだから、お客様相談室みたいなものはあるだろうとググって電話をしてみました。
#クレーマーみたいでいやだけど、5千円のものが5、6回使用でボロボロになるなんてそちらの方も納得がいかない。
「あの~、先月買った靴が使用5,6回で革が剥がれてきたんですけどー」という訴えに、繋がった電話の向こうでは慣れている女性の方がてきぱきと進めてくださいました。
品番も型式もついておらず、あるのはクレジットカードで買った伝票だけ。
すると女性は「品物を見たいのでヤマト運輸が伺いますから渡してください」と仰る。レシート等はあればいいが、なくてもかまわないとのこと。
早速靴を箱に入れ(買った時に箱はつかなかったので別の箱)、宅急便を待ちました。電話後2日ほどで宅急便業者が靴を取りにきて数日後。
「靴を調べたところ経年劣化によってはがれてしまったと思われます。申し訳ありませんでした」と、また女性から連絡がありました。もう同じ型式の物はないので、返金するとのこと。
パタパタと入金口座を聞かれたなんと翌日に入金がありました。
こういったクレームに対してあーでもない、こーでもないと結論を引き延ばすメーカーが多い中、この迅速な対応に感激。早速Moon starのHPで会員登録を行い、そのまま別の靴を購入しました。
私は足の形が独特のため靴はネットではまず買わないのですが、返品した靴は合ったのでたぶん大丈夫だろうと。
そして新規登録のクーポンやら送付割引(配達は急ぎませんを選択すると300円引き)やら、もともと20%オフ商品やらで、前の靴よりも上等な靴を安価で購入することができました。
なんだかもやもやっとする今日この頃、このすかっとさわやかな出来事で心が温まりました。
それにしても店頭に並んだ靴が経年劣化とは、長い間売れずに陳列棚にあったということなんでしょうかね。