ジャニーズの長い会見で感じたこと

金曜日ジャニーズがこれから事務所をどうするかについての会見がありました。私は全部見たわけではないのですが、イノッチが良かったですねぇ。誠実で正直でとても的を得た答えやさりげないフォローと、何拍子もそろっていました。

#イノッチの言うことは全部信じられる気がするけど、東山どうかなぁ。そうではないような感じがする。被害者側の記者会見でも東山は信用されていない雰囲気でしたね

ジャニーズの名前は残したい意向があるようですが、史上稀にみる犯罪者の名前を冠した社名でよいのでしょうか。残すことで反省していないのでは、また時間が経てば人は忘れると思っているのではという不信感を与えるような気がします。

残っている人たちはジャニーズという名前に思いはあるとは思いますが、今はコンプライアンス重視の世の中なので、この名前ではおそらく今後社会にはじかれていく可能性が高いです。といって別名にしても(旧ジャニーズ)といちいち但し書きを入れられるか、社名を変更してこのことをなかったことにするつもりかと言われるかどちらにしても叩かれるでしょう。

悪いのはジャニー喜多川と、弟をかばって知らないフリを続け、逆らうものは徹底的に粛清するなどをして帝国を築いてきたメリー喜多川なのに、二人ともこの世に存在しない。残された人たちだけが巨大な後始末をすることになります。

そもそもあれだけの男子がいて、結婚してはならない雰囲気があったみたいだし、独立すれば干されるというのもスマップの独立の時にありました。

難しいですよね。言ってはならない雰囲気があって、言おうとすれば報復が待っているという状態に長い間いて、みんな知っているけど知らないことにしておかなければならなかった人たちに対して、なぜ言わなかったのかと糾弾することはやっぱりできません。

被害者の方に「証拠などは求めない」としていますが、これからどのような補償をどうやって行うのかまったく道筋が見えない中で、会見やら今後の方針決定やらをしなければならない新体制。

私はきちんとメンバーを知っているのはフォーリーブスだけで、たのきんトリオさえ怪しいという程度なので、「おっかけ」とか「推し」という方々が今どのように考えているのかを知りたいです。

口火を切ったカウアン・オカモトさんのところには誹謗中傷のメールやらが沢山届いているそうですが、それが「推し」の方たちが出したものだとしたら、とんだ筋違いです。

ジャニーズ事務所は一回崩壊して、それから再構築しなければならない類の罪を犯しています。なかったことにはできないのです。してはならないのです。もし「推し」を守りたいのであれば、なかったことにせず、これから発表されることを注視し、どう被害者に寄り添うのか監視続けることです。それがあなたの「推し」も救うことになるからです。

この事件をきっかけに、性被害についての法律改正がさらに進むことを強く望んでいます。