アマゾンで見つけたレジ袋音の正体

1か月だけのつもりで入ったアマゾンプライムですが、もう少し見たい映画があったので、更新して利用しています。プライムの他に本が読み放題になるkindle unlimitedが3か月無料だったので、こちらもポチしました。

とにかく読み放題なので、沢山読めるコミックを中心に読んでいますが、モラハラに関するコミックも多くなりましたね。

モラハラコミックではなかったのですが、ふと読んでみたのが「不浄を拭うひと」。

孤独死などの変死体があった屋内外などの原状回復をサポートする「特殊清掃」の方のコミックでした。独り住まいで誰にも気づかれず亡くなってしまい、異臭がすると近所からの通報で発見されるご遺体。

ここでひとつツッコミたいのは「ひとりで死ぬことを孤独死と言わないで欲しい」ということです。私は今独り住まいですが、誰かと一緒に住むのは嫌だから一人で住んでいるだけで、家族はおります。

ひとり住まい=孤独なんて、あまりにも短絡的ではないか(ぷんぷん)

ともかく誰にも発見されずに数か月経ってしまった遺体は傷みが激しく、こういった方が出動して清掃するのだそうです。あまりきれいな仕事ではないし、そうとうメンタルに強くなければこの仕事はできないだろうなぁと思いながら読んでいました。

#この本を読むのもメンタルが強くなければ難しいかも。強くお勧めはしません

https://amzn.to/44axFej

山田さんはこのお仕事を長くされていますが、やはりひとりで亡くなった方の中にはこの世に思いを残している方が多いらしく、時々霊体験があるとのことで、その霊を祓ってくれる顧問お坊さんも登場します。

その中で「カシャカシャと音がする」「これは霊だ」というシーンが第二話でありました。

え?!と驚いてネットをググると「カシャカシャとレジ袋を擦るような音は霊障音」というのが沢山出てきました。なぜ「え!?」となったかというと、私もその音を聞いたことがあるからです。そしてその音をたてた主も知っていて、「静かにして!」と怒鳴ったことがあるからです。

音をたてた主はその10日前に亡くなった父でした。父の葬儀が終わり、東京の家に戻ってきて、たまったPC仕事をしていたら、後ろからレジ袋を擦るような「カシャカシャ」という音が聞こえてきました。私の後ろはソファと壁なので、音を発するようなものは何もありません。

一瞬で「父だ!」と感じたのですが、なにしろ溜まった仕事を片付けなければならないので、頭はそちらの方でいっぱい。

「お父さん、静かにして!!」と怒鳴ると、びっくりしたようにカシャカシャ音は止みました。

「ったく忙しいのにーー」とまた仕事に戻りましたが、音の主は父だとわかっているので、怖くもなんともありませんでした。

あれはたぶん父だったんだろうなぁとずっと思っていましたが、このレジ袋を擦るような音が霊障音と呼ばれているポピュラーなものだとはまったく知りませんでした。

あれ以来、このカシャカシャ音は聞いていませんが、父もお礼を言いに来たのか、母を頼むと言いたかったのかはわかりませんが、一生懸命東京まで飛んできて、いきなり怒鳴りつけられるとは、びっくりしたでしょう。

偶然お盆の日に読んだコミックから発見した怪奇譚でした。

怖くもなんともなかったけどね。