チャンスの女神を捕まえて

今あちこちで人気の脳科学者の中野信子さんが、「運のいい人がやっていること」の中に、「チャンスに気づけること」「そしてそれを取りに行けること」を挙げています。

私はずっと「チャンスの女神を逃さないで」と書きづづけてきました。チャンスの女神は前髪をボーボーと流しながら走っています。その前髪を捕まえられるよう、いつでも身構えて待っていなければならない。走ってくるのを見て、やっこらさと立ち上がっても女神はあっという間に通り過ぎてしまう。そして次のチャンスがいつ来るのかはわかりません。

このチャンスの女神は結構走っていて、そこここに沢山あります。小さなものは広告のチラシから、友だちの噂話から、テレビの情報から、とにかく沢山転がっています。これをチャンスだと認識できて、「やってみよう」と腰を上げられるかどうかが運命の分かれ道(大げさな(笑))

私は自他ともに認める運のいい人ですが、たぶんこの「チャンスに気づけて」「取りに行く」ことにかけては自信があります。何しろ好奇心のカタマリなので、なんにでも興味がある。そして「ともかくやってみよう」と思う。

よく人に「すごい行動力ですね」と絶賛(呆れるともいう)されますが、死ぬわけでなし、ともかくやってみればいいじゃんと思う。道に迷ったら人に聞けばいいし、今はネットがあるから情報収集はいくらでもできます。

やる前から諦めて、自分は運に見放されていると嘆くよりより、ともかくやってみる。小さなことから始めてみてはどうでしょう。

ちなみに私は先週友だちがグループlineで送ってきた「駅前商店会のくじ引きで商品券、結構当たるよ」というのに飛びつき、出してみたら大当たり(。・ω・。)ノ♡
3,000円の商品券をゲットしました。

出さなければゼロです。はがきに書いて切手を貼って送るという手間をあるけれど、当たったら儲けもの。どうせ当たらない、はがきを書くのが面倒と気持ちをやらない方に向けるより、64円で3,000円当たったら得だよねと、はがきを出してみる。

ダメで元々、言うだけタダ、聞くだけタダです。

ちなみにもう一つ。

ダロワイヨのサブスク

税込み1,000円を払うと、マカロンが1日1個もらえます。このお店近辺は週に1度は行くから、5個もらえたら元が取れるなと思って行ったら、「12月はクリスマス前後がお店が混むためお渡しできませんので、他の日にその分をお渡しできます」と言われたので、初日に4個ゲット。500円の割引券もいただき、初日で元が取れちゃった。

「そんなマカロン1個もらうために行くなんて恥ずかしい」「結局他の物を買わなければいけないようにできてるんじゃない」と思う方もいるでしょうが、結構次から次へとスタンプカードを持ってきている人がいて、「あまおうください」と品物を指定し、さっさと1個のマカロンを手渡しされて(包まなくていい)帰る人がいました。

みんなで渡れば怖くない(笑

ただ、どうしても「何か買わなければ恥ずかしい」と思う方は止めればいいと思う。とりあえずクリスマスまでは1日目に4個ゲットできますから、それでほぼ元をとったと思えばいいんじゃないかな。

この情報はテレビのお得情報で見ました。見て「ふーん」で終わるか、「マカロンもらいに行こう♪」と立ち上がるか。

マカロンは友人からいただいた「媛まどんな」のお返しにあげました。

みんなで分けたらもっと美味しくなるしね。