静かな週末

東京をぐるっと取り巻く近県の知事の要請で、東京に入る人はいつもより少なくなり、緩んでいたコロナ防備体制も再度引き締まった週末です。

昨日はまたいつもの買いだめに走る人もいて、スーパーは空の棚が多かったですね。特に空っぽだったのはパスタでした。乾物は役に立ちますもんね。我が家も乾麺は常にあるので、買いだめは必要なく。スーパーに寄ったのは、豆腐と納豆を買いにでした。

実は先週「Oisixお試し1980円」のネット広告を見て、いつも自分で買い物をするとマンネリで同じものしか買わないので、ちょっと変わったものを買ってみようというのと、コロナで被害を受けている牛乳農家さんを助けられるとのことだったので、ポチしました。その配達日を昨日に指定したので、ちょうどよかった。

大きな箱に入った新鮮な野菜、ちょっと小柄なパイナップルまで入っている。見たことも食べたこともない野菜も、甘いミニトマトも、牛乳は1.5リットル。これで1980円安い!トマトはやみつきになりそう。かぼっコリーのサラダが旨い!

私は豆乳派なので牛乳はあまり飲まないのですが、飲んでみたら甘い!北海道の低温殺菌牛乳でした。ひとり暮らしで1.5リットルは多すぎるので、今ミルクゼリーを作ったばかり。明日あたりグラタンでも作るか。新鮮な卵も6個入っていたので、カスタードクリームも作っちゃえ。どうせ外に出られないんだし。

レシピも入っていますが、同梱されていない食材もあって、「塩昆布を入れて」とさらっと言われても、家に塩昆布なんてないしなぁ。しょうがないから塩蔵ワカメを入れて作りましたよ。これでいいのよね。

Oisixのリンクを貼ろうとしたら、なんでも注文が急増しているとのことで、現在中止しているとのことでした。ここで予約ができるみたいですよ。

東京の外出自粛は4月上旬まで続くそうです。状況は毎日コロコロ変わるので、柔軟に対応していきたいと思っています。ジムはとりあえず4月も休会にしておきまいした。ジムでの感染多いし。

ジムに行けないので、YouTubeを見ながらヨガだのなんだのやっています。ヨガマット、この間の楽天セールの時に1,140円で買いましたよ。バレトンとかボクササイズとか、いつもジムでやっている運動を、 家でひとりでやるのも悪くない。 好きな時に好きな時間だけできるので。

静かな週末と書きましたが、医療従事者の方のご苦労は計り知れません。イギリスみたいにみんなで感謝の拍手運動があったら、ベランダに出てやりたいです!

「避難応援プロジェクト」は2020年度ボランティア・市民活動総合基金「ゆめ応援ファンド」の助成金対象となりましたので、昨年同様開催することが決まりました。これについてはまた別記事で。