The Great Escape

以前よりお知らせしていた 「モラハラからの避難応援プロジェクト~効率よく安全に別居・離婚するための戦略会議」 が 「令和元年度 東京ウィメンズプラザ配偶者暴力防止等民間活動助成事業」 に無事に認定されましたので、講座を3回行うことになりました。モラハラ被害者同盟が初めて行う単独のイベントです。

詳しくはこちらをどうぞ
https://morahara.cocoon.jp/project.html

これは電話相談を受けているとき、「被害者の方にはこういうのが必要だなぁ」とずっと思っていたことです。「避難したいけど、何から手をつけたらいいかがわからない」と仰る方が大勢いて、具体的な道筋を示すことをして差し上げられたらいいなぁと歯がゆい思いをしてきました。

プロジェクトではモラハラに精通している弁護士、実際に行政で支援をしている支援員、すでに避難を終わった元被害者の先輩方がご自分たちの経験をお話しします。このメンバーをそろえられるのは16年活動しているモラハラ被害者同盟ならではと自負しています。

チラシに「The great escape」とつけたのは、私の思い入れがあります。たぶん知っている方は「あ」と思われたと思いますが、 「The great escape」 とは1963年に公開されたアメリカ映画「大脱走」のタイトルです。 スティーブ・マックイーン や チャールズ・ブロンソンなど、オールスター映画として大ヒットしました。

第二次世界大戦中、ドイツ軍の捕虜収容所から大量の捕虜が脱走します。その脱走のために練られたのは綿密な脱走作戦でした。何しろ捕虜の中には仕立て屋、帽子屋、建設屋、証明書偽造屋といったプロが大勢いましたので、彼らは建設屋が作った製図を元にトンネルを掘り、脱出した後一般市民の中に紛れられるよう一人ずつ帽子屋や洋服を作り、証明書を偽造し、掘ったトンネルを這って鉄条網の向こう側に出て逃げ延びたのです。その数76人。

それは痛快な映画でした。よもや逃げられるとは思っていないかったドイツ兵の鼻を明かし、大量の捕虜が脱出するわけですから。モラハラ家庭からの避難も同じです。よもや自分から逃げるとは思っていなかった夫から、周到に計画をたてて脱走する。夫が家に帰ってきたら、家はもぬけの殻。

映画と違うところは、脱走した後、鼻を明かされたドイツ軍が執拗に追いかけ、捕まえられたり銃殺されたりしますが、ここは現代社会。そのようなことはありません。人は法律で守られ、母子家庭への支援もあります。

このプロジェクトに参加したら、あなたはひとりではないことが実感できると思います。ひとりで悩んでいるよりも、みんなで一緒に考えていきましょう。あなたの新しい人生の第一歩を、専門家や経験者の力を借りて、共に作っていきましょう。