さて、家に帰ってきてよく考えると、33,000円キャッシュバックのお話は悪くない。実際は事務手数料に3,000円とられるので3万円になるのだけど、20万だったはずのPCが9万になり、さらに6万になるのはとっても美味しい話なのではないだろうか。
問題の設定はソフトバンク営業マンの話だと、「線を挿せばつながる」とのことだけど、本当だろうか。
翌日時間があったので、また売り場に行って繋がらない場合のサポートはあるのかと尋ねると「繋がらなかったら無料でサポートが何度でも受けられる」とのこと。楽天無料1年間はとっくにすぎて、毎月4千円以上払っている。ソフトバンクも月額料金は変わらないけれど、3万円は入る。
目の前の人参に飛びつくことにしました。
それにしてもスマホにしろWi-Fiにしろ、ともかく契約時は時間がかかる。以前スマホ契約をするのに2時間以上かかったことがありました(他の客はおらず、店員は私と2時間以上)
これは時間のある時じゃないとダメですね。
やっとのことで無事に契約締結となり、PCを買った伝票とソフトバンクの営業マンと一緒にレジに行く。この功績はひとえに昨日の中国人営業マンのおかげなのだけれど(私も一生懸命営業していた彼のインセンティブにしてあげたかったんだけど)今日はお休みなのだそうで、たまたま漁夫の利で、本日の担当の方のインセンティブになったのかも。
レジで昨日9万3千円と打たれたレシートから3万3千円が引かれて6万円となりました。
20万円相当のPCが、以前買った低いスペックのパソコンと同じ値段で手に入りました。
設定は中国人営業マンの言ったとおり、線をつなぐだけでするっと繋がりました。スマホもいつもWi-Fiを設定するのと同じようにIDとパスワードを入れれば一件落着。ブルーレイもOK(テレビは古いのでWi-Fiは取れず、うちはブルーレイからネットを取っています)。
プリンターはルーターのWPSを長押しすれば繋いでくれるので問題なし。
意外と手こずったのがアレクサ。どうやっても繋がらない。あーでもない、こーでもないとスマホをいじってみるが繋がらず、結局アレクサはルーターのSSIDが5GHzではだめで、2.4GHzでないと繋がらないのであることがわかりました。
これで全部つながったので、やれやれ~。意外と簡単に繋がって3万3千円が小一時間ほどで作業終了。
速度も速くなり、「なんだー、これって美味しい話じゃん。プロバイダーを乗り換えて、キャッシュバックをいただくのもアリかも」と思い始めていました。
長くなったので4に続きます。