東京都都知事選はカオス

7月7日(日)は東京都知事選ですが、立候補者が56人もいる大混戦となりました。その中で掲示板を貼る場所を売りに出すというわけのわからない事態に発展しました。

どうやらこの「ポスター枠」には「表現の自由なので」何を貼ってもよいらしく、24人が出馬している「NHKから国民を守る党」が1枠25,000円で売りに出したということです。

それに乗っかってその枠を買い、ワンコのポスターを貼る人、広告を貼る人などが出てきたらしい。

https://tokyo2024-poster.studio.site/

NHK党に関しては、先日たまたまつけていたテレビで政見放送を流していて、演説をしていたのが「弁護士ユーチューバーの〇〇」をひたすら連呼するという、とってもじゃないけれど見ていられなかったので消した人がそれでした。

#この政権放送、YouTubeで流れています。政見放送の中で「チャンネル登録よろしく」というのも今の時代を感じます。

こういう選挙は現職が有利ですが、ただいま旧文通費関連法案見送りで悪名の高い自民党とくっついている現職の旗色が悪いとの報道がされていました。選挙の時は「旗色が悪い」「負けそうだ」という話を流すのだそうです。負けそうだと知ると、人は選挙に行って負けそうな人に投票するからなのだとか。

この頃は蓮舫候補が得票が伸びないとの報道が出てきました。

選挙は2位じゃダメなんですけどね。