内村選手はどうなったのだろう

今年の1月、体操の内村選手が家庭内モラハラ疑惑のニュースがありました。

#この頃多いですね。有名人のモラハラニュース。

さて、内村選手のモラハラ記事の中で気になったのは「彼は妻が食事を作ったのにウーバーを頼んだ」、これはモラハラ行為であると書いてあったことです。

確か妻が一生懸命作った食事を前にしてウーバーを頼むのは妻の心を傷つける行為ではあると思います。でも、私が報道された記事だけを読んだ感想を申し上げると、

内村選手はこの家が嫌なんだろうな

内村選手は離婚したいんだろうな

このふたつです。

モラハラの嫌がらせは相手を支配するためのものです。この家の中で一番上にいるのはオレ様である。だから言うことをすべて聞け。全部自分が心地よいようにふるまえ、行動しろ、そのために相手に恐怖を与えて言いなりにするための嫌がらせがモラル・ハラスメントです。

内村選手は妻子を支配したいのでしょうか。なんとなく漂うのは、恋愛関係のカップルの片方が別れたいときに行う冷たい仕打ちです。

別れたい片方は相手に自分は別れたいのだと知らせるために冷たい仕打ちをします。わざと嫌なことをいう、待ち合わせをすっぽかす、連絡をしなくなる、全部相手が「ああ、彼は私のことが嫌いになったのね」と気づかせて自分から離れるようにするための古典的な行為です。

モラ夫の場合は離婚はしたくないので、妻が「では離婚しましょう」と言えばあわてて「そんな気はなかった」「今までのことは悪かった」と平謝りしてきますが、さて内村選手はどっちだったのでしょう。

離婚したというニュースはないので、平謝りしたのか、それともやっぱり離婚したのかはわかりません。でも、ちょっとしたモラハラツールをすべてモラハラにしてしまうことが、私には危うく感じます。

ただ、もし離婚になったとしたら、結婚し、子どもが誕生した以上、それ相当の償いはしてほしいですね。