地震お見舞い

昨日の夜の地震、かなり大きく、長く揺れました。低層階の鉄筋の建物でこれだけ揺れたので、木造の建物ではかなりの揺れだったのではないでしょうか。

地震によって身体や財産に被害のあった方には心よりお見舞い申し上げます。もし募金の話が出たら早速協力したいですが、東日本大震災の時に変なことに使われたものがあったようなので、〇〇に使います(校舎に被害があったので直しますとか)というピンポイントのものに出したいなぁ。

東日本大震災からちょうど10年で大きな余震が来ましたね。地震帯にお住いの方は気が抜けない日々で憔悴されているのではないでしょうか。繊細な方はひとりで怯えずに、寄り添ってくれるところと繋がって下さいね。

https://www.since2011.net/

<<0120-279-338>>

こちらに24時間対応してもらえる電話相談の一覧がありますので、かけてみて欲しいのですが、なにぶん繋がらないことが多いと聞いています。諦めずにかけてみてください。全国の自治体にも相談室があると思うので、区役所、市役所、役場に電話をしてみてください。

今朝の気象庁の発表、女性の方でしたね。森さんの発言であちこちで「女出せ」と言っているのではないかと思ったりして。これが一時のなあなあで終わりませんように。

USAのサキ報道官。ほれぼれしますね。本当にかっこいい。中国の華 春瑩報道官は毎度腹立つけど、キッとしてて仕事、できるんだろうなぁと思います。

早く日本もおっさんじゃない人が報道官として登場しますように。

そうなったら森さん騒動も悪くなかったなということになるんじゃないかと。