ホームページをリニューアルしました

ずっと長い間使っていたHPトップをリニューアルいたしました。
https://morahara.cocoon.jp/

2003年から使用していたあずき色のトップページがオレンジ色に変身。とっても明るくなったと自画自賛しています。作り直した理由は、ユーザーが今やタブレットやスマホの方が多くなってきたため。小さい画面でも見やすいようにと思ってテンプレートを探し、せこせこ改築していましたが、いつまでたってもできないので、えいやっと、5月18日にアップロードしました。

あれ、ツイッターの画面、はみ出てるじゃん(泣
スマホの画面から誘導するのわかりにくいじゃん(慌

何しろ作っていたのがPCだったもので、いろいろとご不便やらお見苦しい箇所がありますが、少しずつ手直ししていきますので、長い目でみてやってください。

前回リニューアルしたときにCSSを使ってはいましたが、本気になって勉強していないかったため、今回が初めてのCSSでした。よくわからないところが多く、わからない時はネットで検索してトライ&エラーを繰り返すという気の遠くなるような改築でありました。しかもいったん作ったものに上書きしてしまい、水泡と化すこと2回(滝涙

ドライアイ用の目薬を差しつつ、肩と頭の凝りをYouTubeで配信されているヨガで癒しながら、もうちょい頑張るべ。

通っていたジムは閉鎖中。昨日はZOOMでZUMBAの無料体験があったのでやってみたところ、あら、結構面白い。それぞれのお家の中でのエクササイズだから、お宅の中も見れてしまう。家の中を見られたくなかったら、画面を消せばよいだけなので手軽です。

ジムのインストラクターさんたちは、収入がまったく途絶えてしまいましたが、人気のある方は結構好機なのではないかと思います。有料でやられている方は1コマ300円をペイペイやラインペイで支払うシステムを使っています。10人だったら3,000円、100人だったら30,000円ですよ。しかも、スタジオは人数制限があるけど、オンラインなら詰め放題!

こうなるとYouTubeもそうだけど、いかにきれいな画面で見せるかというのも必要になりますね。PCに付属されたカメラじゃなくて、きれいに撮れるカメラを使ったり、マイクもクリアに聞こえるようにする工夫をするとか。

オンラインを使ったビジネスには金貨がザクザク埋まっていますね。