台風バタバタ

数十年に1回の大型台風が着々と接近中です。昨日夕方コンビニに行ったら、パンの棚がからっぽ。たぶん他の人が一生懸命買っているのをみて、釣られて買った人とかいるんじゃないでしょうか。「買っとかなきゃいけない!」とか焦って。

うちは普段の非常備蓄があるので、特に買いだめとかはしてません。お風呂に水を張って、飲み水用にポットや水筒に水を入れておいた程度でしょうか。必要ないものは置かないと決めて、捨てようかと思っていた、昔子どもが部活で使っていた1リットルは入るポットが役に立ちました。これ、こういう時に役立つから、捨てないでおこう。

カセットコンロはもはや非常用必須アイテムになりましたね。私は2000年騒動の時に(覚えてますかー?)買って、それ以来特にお鍋の時期に重宝しています。もちろん予備カセットもがっつり。今はキャンプ用に小さくなるカセットコンロとかあるみたいですね。
https://amzn.to/2MaypeE
こんなのとか。

モバイルバッテリーは普段でも使っているので問題なし。チャージはバッテリー開発をしている友人が「電気は生ものだから、使っていないと腐るんだ。非常時は蓄電より発電だ」と仰るので、手回し発電&ラジオ&懐中電灯を買ってあるので、これからせっせと回して蓄電します。これ、結構疲れるけど、仕方がない。
https://amzn.to/2pdCCp1
これを買ってみました。

あ、初めて窓にバッテンの養生テープを貼りました(笑。
家屋は鉄筋コンクリートでできている建物なので大きな被害はないと思うのですが、前回の台風で知人のマンションの窓に飛来物が激突して割れたというのを聞き、それはありうることだと思ったのでやってみました。お向かいの家はただのバッテンではなく、ユニオンジャック型の頑丈なガード。

集合住宅なので、トイレの水が流れないと困ると、非常用トイレ(100均で購入)も備蓄してあるのですが、猫トイレが人間でも使えるとのことで、これで代用します。

台風は地震と違って準備ができるので、パニックということはないのですが、それは大都会東京にいるからだと思います。地方の戸建てに住まわれている方、自然と共存して住んでいる方の恐怖感は計り知れません。今晩がヤマ。どうぞみなさま、お気をつけて。