PC替えました

私のPCは2013年にある篤志家の方からご寄付いただいて買ったものでした。当時どうしようもなく動きの遅いVISTAマシンにイライラが募っていた時、見かねたその方から買っていただきました。高い国産のPCに比べて値段は1/3のそのマシンは本当によく働いてくれましたが、昨年からモニターに線が入るようになりまして、それでもモニターだから気にしなければいいと使い続けてきまました。そして今年5月、モニターの他の部分に模様が入り、急いでHDにバックアップを取って新しいものを買う準備をしましたが、また「HDが壊れたならしょうがないけど、モニターだから」と先延ばしにしていたら、お盆前に立ち上がらなくなり(冷汗

大体の機種は決まっていたので急いでビッグカメラに走り、その場で即買。ただし、普通だったら1週間以内に配送されるが、連休とお盆が重なっているので、到着は2~3週間はみてくださいと言われました。

何とか早急にと店員さんにお願いしたら、「可能性は1%ぐらいだけど1週間以内で配送されるかもしれない」と言われました。

あ~あ、連休とお盆が続く9日間は無理だろうと観念しましたが、なんと2日で到着。奇跡の1%が起こりました~。お盆はPCの引っ越し作業に追われていました。一番困ったのはPCに覚えさせていたパスワードがわからないものがいくつかあり、あちこち探し回ったことです。

一応ほとんどはパスワード帳には控えてあるのですが、ぐうたらして控えなかったものもあり、もう大変。さらに新しいPCを私用にカスタマイズしなければならず、それも大変。

何とか仕上げたのはお盆用の本の紹介だけでしたね。すみません。

そして本日、新しい事業の概要説明をトップページに載せました。これは避難を考えてはいるけれど何から手をつけたらよいかわからないという方向けの対話方式での相談会の開催についてです。

「モラハラからの避難応援プロジェクト~効率よく安全に離婚するための戦略会議」 と長いタイトルがついていますが、対象となるのは「現在結婚していて家から離れたいと思っている方」です。タイトルをつけるにあたって考えたのは、参加を希望される方が思い違いのないようにすることでした。

ご相談を受けていると「姉からのDV」とか「ママ同士のモラハラ」という内容で相談を希望される方がいます。まず、日本ではDVの定義として配偶者や交際相手などからの暴力をDVと呼びますので、「姉からのDV」はないのです。ですがそう思っている方が結構いて、そのためDVという言葉は使いませんでした。

モラハラはどんな関係でもあり得ますが、職場、友人間などの方には今回のプロジェクトは対応していませんので、「離婚」という言葉を入れました。離婚しなくても別居だけでもいいという方もいると思います。別居にしようかなとも思ったのですが、離婚が一番わかりやすいのでこのタイトルにしました。もしかしたら後で変更するかもしれません。

いずれにせよ、東京都からの助成金が下りたらの企画ですので、発表待ちです。
ちょっとドキドキしてお待ちくださいね。

はー、キーボードに慣れないから、これだけ打つのも一苦労(大汗