コインランドリーを使ってみた

コインランドリーって知らない人の洗濯物を洗ったものなので、ちょっと使うのに抵抗があったのです。ニュースで「コインランドリーはペットのものを洗うのに使う」という人のコメントを見たせいもあるかもしれません。

でも、この雨続きの日々。洗濯物が乾かない。完全乾くのに2日間かかったりする。そこでコインランドリーの乾燥機だけを使いました。去年ホステルに泊まった時にコインランドリーを使い、ふわふわの洗濯物を取り出した瞬間、感動!したせいもあります。

去年もずっと雨続きでうんざりしていた時に、このふわふわ感。
あったか~い!感。乾燥機もいいもんじゃないかと思いました。

最近近所にコインランドリーができたので見に行ったら、乾燥は10分100円とのこと。10分では乾かないという記事をどこかで読んだことがありましたが、洗濯物を乾かすのに200円はかけたくない。とりあえず100円でやってみよう!と、洗った洗濯物を持って行きました。

100円入れてスイッチオン!ぐるぐる回っている間はお向かいのスーパーでお買い物。

戻ってみると、機械は止まっていて、ランドリーのふたを開けるともわ~っとした空気。そしてふわふわの衣類。

やっぱり感動!この柔らかなふわふわ感!あったかい洗濯物って、なんて人の心もあったかくするんだろう。

木綿は8分の乾き具合でしたが、化繊類は完ぺきに乾いていました。この時はコインランドリー内でたたんで家に持ち帰り、まだ乾いていないものはハンガーに干しましたが、もしかしたらまだ温かいうちにまるめて持って帰って、家の洗濯機についている「エアージェット」を回せばいいんじゃね?


今度機会があったらやってみよう。

便利なものを今まで使わずに、なかなか乾かない洗濯物にため息をついていた日々は何だったんだ、と思う。食わず嫌いせずに、なんでもともかくやってみよう!と思った日でした。