高市さんの思惑通り、自民党が圧勝だそうで

私はこう見えても割と慎重派なので、選挙の投票は期日前投票を利用するのですが、今回は一体いつ投票があるのかもわからず、知ったときにはもはや終了していました。

朝日新聞が事前に行った調査によると、今回は自民党が単独で過半数を超え、この選挙のためい急ごしらえした中道は半分になるのだそうです。

https://digital.asahi.com/senkyo/shuinsen/2026/joseichosa/

毎日北の地方や日本海側の方では大雪が報じられていて、生活も思うようにならない時に無理矢理選挙を行い、圧勝に導くというやり方を私は支持することはできません。

舌禍も多く、中国との関係は冷え切り困っている人たちが大勢出て出ています。

国民は高市さんを支持するというのが、私にはどうにも理解できません。国旗損壊罪というのを作って、日本を侮辱する目的で日本国旗を傷つける行為を処罰する「国旗損壊罪」の制定を目指と年初に発言していました。

こういう国を愛する的なことに関して、過激なことをしてくるというやり方に、どうもあの「大日本帝国婦人の会」のタスキがちらついてなりません。

愛国は正しいことだとは思います。でも行き過ぎは再び戦争への道へと進むような気がするのです。

ここにきて遊説中に握手したら強く手を引っ張られて、持病の関節リウマチが悪くなったといって2月1日午前のNHK「日曜討論」出演を直前に取りやめたのは、どうやら仮病なのではないかとの話が出てきました。代打を他の人に頼み、午後にはまた遊説をしていたそうな。数時間で治るような怪我だったら、テレビ出演も可能だったんじゃない?と、誰も思いますわな。

こうやってボロボロとやらかしているのに、まだ高市さんの好き勝手を許すんですかね。