私の知人に恋愛カウンセラーのような方がいます。特に恋愛から結婚までどうすれば結ばれるのかを丁寧に教えてくれます。
その彼女が男と女は徹底的にここが違うと教えてくれました。
最近はマッチングアプリや結婚相談所で相手を見つける人が増えてきましたが、結婚相談所は相手のスペックを見てお見合いするかどうかを決めます。
女性の場合、スペックが高いと言うのは第1に容姿です。そして年齢は24歳まで。この釣書を見て男性はお見合いを申し込むのだそうです。
「女性の場合、高スペックの男性を見て多少気になるところがあったとしても目をつぶる。でも男性の場合、嫌となったらどんなに高スペックでも断る」のだそうです。
「男性の場合、相手がどんなに好条件でも嫌となったら全部嫌になるんです。女性の場合はスペックが高ければ気にいらないところがあっても、相手の性格が少し変でも受け入れようとする。ブランドだったら多少傷がついていてもお買い得と思っちゃうのかもしれませんね」
モラハラ相談を受けていて、多くの人が「結婚前の違和感」に気づいていました。特に30歳直前から焦り始めます。そして「このあたりで手を打つか」と結婚してしまう人がいます。特に高スペックだと飛びつくように結婚まで突っ走ります。
なぜこんなに好条件の人がこの年齢まで結婚しなかったのか、なぜ自分のような低スペックと結婚しようと思うのか冷静に考えた方がよいと思うのですが、逃げられた魚は大きいと後から後悔するよりも、とにかく結婚しようと思ってしまうのかもしれません。
