学長が語る「あなたの身近にいる人生で関わってはいけない人5選」

お勧め動画です。お金の哲学では私とまったくぴったりの思想を持っているリベ大学長。その方が人生で関わってはいけない人として5種類の人を上げています。

1 上から目線のマウントおじさん

このタイプの人と学生時代からつきあってきましたが、別れるタイミングが無くずるずると友だちで居続けてしまいました。ある日ある時勝手にキレて怒って連絡をしてこなくなったので、これ幸いとこちらから連絡するのはやめました。

1年経って自分がキレたことはまるでなかったように親し気にメールを送ってきたのですが、「興味ありません」とお返事。「会いたい」と言ってきた時も「忙しいので」。

いつも来ていた年賀状が来なくなったので、これ幸いと翌年こちらも出さなかったら「ごめん。機嫌治して」と年賀状が来たのも無視。

それで完全に切れました。いつも人をバカにして見下す相手と何が悲しくてつきあっていたのか、いわゆる「腐れ縁」でしたが切ってスッキリしました。これで夜中に1時間以上の長い自慢話を聞かずに済むようになりました。

2 モラルおじさん

自分のルールを押し付けてくる人。言ってることは正論だけど、世の中正論だけで成り立っているわけではない。一緒にいて楽しくない人。

3 いつも愚痴ばかり言っている人

これは母ですね。右に行けば「左に行けばよかった」、左に行けば「右にすればよかった」と、いつも後悔と人の悪口ばかり聞かされる。切りたいけど一応親なので切れないので遠くから見守ることにしています。

学長によるとこのタイプは”相手を否定することで自分を正当化できる”、”原因自分論で考えられない”人です。”相手を否定することで自分の価値を感じられる”人は幸せそうな人が大嫌い。いつも貶めて自分の価値を高めようとする人です。聞いていると疲れるので聞くのをやめましょう。

4 キレてくる人

自分の感情をコントロールできず、物に当たったり、怒鳴ったりする人。人間だからたまに怒るのはいいけれど、キレるのはダメ。

5 自分と他人の境界線がない人

コミュニケーションでつまづく、他人とのトラブルが多い人。自分がこうしてるのに相手も同じようにしないとイライラをぶつける人。

これは5つともモラハラ加害者の特徴とドンピシャですからつきあってはいけない人です。

ただ、モラ夫たちの中にはまったくその影を見せないタイプがいて、結婚したり子どもが産まれたとたん豹変するタイプが多いので、「なぜわからなかったのか」と言われてしまうことになります。

最初からわかってたらつきあわないわよ。