NHK「枕のトリセツ」を試してみました

たまたまテレビをつけたら、たまたまNHKで「枕のトリセツ!不眠改善SP」が放送されていました。不眠は私が子どもの頃、酔った父が叫びまわるのを耳をふさいで布団にもぐりこんでいたので、父の帰りが遅いと「今日もお父さんは飲んでくるのだろうか」と、常にドキドキ不安になっていたため、小学生の身でありながら不眠症でした。

そのなかなか寝付けないのは今も続いていて、安眠導入には非常に興味があります。さらに数年前、首の後ろの骨と骨の間のクッションが加齢ですり減り、ヘルニアのような症状が出ました。右腕が耐えられないほどの激痛が1カ月以上続き、完治まで半年かかりました。

ちょうど私がその番組を見た時、枕を高くすると骨に負担がかかるという場面でした。思わず見入って、ならばちょうどいい枕の高さとはどのくらいなのかを確かめました。

https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/ploXkXAg29/

玄関マットというものがないので、使わなくなったベッドパッドを畳んで作成。段ボールを芯にしてベッドパッドの上に畳んだバスタオルを重ねます。

いつもは高めの枕だったので、「なじめるかしら」と不安だったのですが、枕が大きくなったせいか自由度が高くなり、なんとなく安定感もある。

ぐっすりというわけではありませんが、普通に寝られました。これで首にストレスがかからなくなったらいいのですが。